ドコモの機種変更で割賦(分割購入)可能かオンラインの「電話機購入時確認サイト」で確認する方法

ドコモの機種変更で割賦(分割購入)可能かオンラインの「電話機購入時確認サイト」で確認する方法

ドコモで携帯電話を購入する際、事前に「電話機購入時確認サイト」にアクセスする事で割賦による分割購入が可能かどうか、ある程度確認する事が可能です


電話機購入時確認サイトは、ドコモの機種を機種変更で購入する際にショップが契約者情報を確認するために用意されているページ。実際に機種変更を行う場合でなくともアクセスできるため、今回はこれを利用していきます。

iモード/spモードの契約が必須

電話機購入時確認サイトの利用にはiモードかspモードでの通信が必須なので未加入の方は加入してから。また、WiFiからのアクセスはできないのでWiFiをオフにしてspモード経由でアクセスする必要があります。電話機購入時確認サイトはdメニューからアクセス可能。

dメニューからのアクセス手順


上記の例では「店頭でのお手続き時に審査させていただきます」と表示されているため、不可ではないものの店頭で実際に申し込んでみるまでわかりません。なお、以前この表示の状態で分割購入を申し込んだところ、無事購入はできました。

不可の場合「審査基準を満たしておりません」の表示

docomo-check-2
分割購入が不可の場合、「審査基準を満たしておりません」「端末の分割払い契約件数を超えています」と表示されます。


ドコモで分割払いで購入できる機種は1回線につき2台まで。その上限に到達している場合は「端末の分割払い契約件数を超えています」と表示されます。

なお、ドコモでの機種変更は通常事務手数料が発生しますが、ドコモオンラインショップであれば手数料無料で機種変更ができるためお得となっています。詳細は以下のリンクから。

キリカ

キリカ

ガジェットショットを作った人。PCはiMacとMacBook、スマホはiPhone XとXperia XZ2 Comact、カメラはRX100とα6000、車はLotus Elise。