Amazonから5.5インチ横置き画面の「Echo Show 5」登場、9,980円で6月26日発売

Amazonから5.5インチ横置き画面の「Echo Show 5」登場、9,980円で6月26日発売

Amazonのスマートスピーカー/スマートスクリーン「Echo」シリーズに、5.5インチ横長ディスプレイ搭載モデル「Echo Show 5」が追加されました。


Echo Show 5は5.5インチ960×480のディスプレイを搭載し、コンパクトながらAmazonのスマートスピーカー「Echo」シリーズを画面付きで更に便利に使えるモデル。今日の天気、音楽再生、プライムビデオなどの動画再生に加え、インカメラを使ったビデオ通話や「アレクサ、子供部屋を見せて」といった具合に遠隔の部屋の様子を確認する事も可能。また、Echo Show 5独自の機能としてはこういった機能に対してプライバシーを守るために物理的にカメラを塞ぐスイッチも搭載しています。

Echo Show 5は9,980円にて予約受付中、6月26日発売予定。色は「サンドストーン」「チャコール」の白黒2色展開となっており、純正角度調整スタンドも1,980円で購入可能となっています。

Echo Show 5

従来機のEcho Showが10.1インチ画面搭載で3万円弱だった事を考えると、今回5.5インチで約半分の画面サイズとはいえ1万円を切る価格で画面付きスマートスピーカーというのは中々お買い得感があります。5.5インチであればより置き場所を選ばす活用でき、価格帯的にも複数部屋・複数拠点での活用もハードルが低いのではないでしょうか。実家とのビデオ通話などに2台買うのも良さそうです。

キリカ

キリカ

ガジェットショットを作った人。最近まで学生生活の傍ブログを書いていましたが、今はデザイナーとして働いています。休日は愛車の「エリーゼ」「ジュリエッタ」に乗ってドライブに出かけたり、写真を撮ったり楽しんでいます。