情報収集は検索から質問へ?Quoraが人気


2010年後期にシリコンバレーでスタートした新しいQ&Aサービス「Quora」が高く評価されているようです。

 質問がマニアックであればあるほど、そのジャンルのトップの人間が自然と集まり、答えくれるのです。例えば、自分はよく位置情報サービスのFoursquareについてQuora上で質問をするのですが、毎回Foursquareの技術部門の代表者が回答してくれます

情報収集はGoogleでもTwitterでもなくてQuoraの時代  | 世界を変えるスタートアップ | 現代ビジネス [講談社]

日本の同種のサービスではYahoo!知恵袋がその品質の低さからYahoo!知恵遅れと呼ばれる事もしばしばですが、Quoraは高品質な回答が、スピードも早く得られる上にメールで通知もうけとれるものとなっている模様。

検索する時代から、質問・回答する時代に移り変わる日も遠くないかもしれません。

次の記事
前の記事
アバター画像

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。趣味は理想のサイト作りと愛車「エリーゼ」「ジュリエッタ」でのドライブとカフェ開拓。2022年1月1日からガジェットVtuberとしてYouTubeも始めました!