
タブレットとの2台持ちを想定し、iOSやAndroidの通知を転送して受けられる機能を搭載したガラケー「N-01G」の実機を写真で紹介します。
N-01Gは前機種のN-01Fのデザインをマイナーチェンジし、iOSやAndroidの通知を転送して受けられるスマートデバイスリンク機能を搭載したモデル。N-01Fと同じく、画面を開いて持ったままリーダーにかざせるよう、FeliCaポートが画面側の裏に搭載されています。
そろそろmicroUSB充電に対応してほしいところ。
通知機能
N-01Gの目玉機能のスマートデバイスリンク。iOSとAndroidに対応しており、スマートフォン・タブレットの通知を転送する事ができます。切断時のリンク切れアラームも搭載。2台持ちにはうれしい機能なのではないでしょうか。
個人的にも前のモデルであるN-01Fを通話・FeliCa用に愛用していますが、ガラケーをウェアラブルデバイスのような通知受信端末として使えるスマートデバイスリンク機能は非常に魅力的な新機能だと思います。また、ピンクも前回からテイストが大きく変わり大人で魅力的な色に仕上がっており、スマートフォンではなく従来のケータイが良いという方にはスタイリッシュでオススメの機種です。
N-01Gは11月中旬発売を予定しており、ドコモオンラインショップで予約受付中。価格は未定となっています。