車でもMacBookが使える27WのUSB PD!Belkinの「BOOST↑CHARGE 車載充電器」を試す

車でもMacBookが使える27WのUSB PD!Belkinの「BOOST↑CHARGE 車載充電器」を試す

Apple Storeにも並ぶスマートフォンアクセサリメーカーのBelkinさんより、27WのUSB PDに対応したカーチャージャー「BOOST↑CHARGE 車載充電器」をレビュー用に頂いているので紹介します。


今回紹介するBOOST↑CHARGE 車載充電器は、USB type C端子の車載用充電器。自動車のアクセサリー電源ソケット用の1端子の充電器というシンプルな構成ながら、Quick Charge 4+規格の製品のためMacBookなどのUSB type C端子で充電できるUSB PD(Power Delivery)に加え、Quick Charge 4.0、3.0、2.0への後方互換も備えており様々なスマートフォンが高速充電可能な高性能な充電器となっています。

パッケージには充電器本体のほか、USB type C – USB type Cのケーブルが付属します。

こちらが本体。曲線を描くスタイリッシュなフォルムの充電器です。

端子部分はシンプルにUSB type CひとつにインジケーターLEDひとつの構成。

USB type Cケーブルは1.2mの長さの物が付属。一般的な5人乗りのコンパクトカーで前方のシガーソケットから後部座席まで届く長さ。

実際に使ってみた

車のアクセサリー電源に挿入するとLEDインジケーターで通電が確認できます。

今回は充電器のUSB PDの出力上限である27Wに純正の充電器の出力が29Wと近い12インチMacBookを接続して出力を計測してみました。

実測値は約25Wほどで安定しており、12インチMacBookを使うに十分。出先で車内で急ぎでパソコンを使いたかったり、MacBookをほぼフルスピードで充電しながら移動したりできます。勿論同じUSB type CケーブルでUSB PDに対応したAndroidスマートフォンの充電も可能なほか、同社のUSB type C – Lightningケーブル等を使えば対応するiPhoneも30分で50%まで高速充電が可能。車移動の時間が数十分ほどの間でも素早くスマホやPCの充電残量を一気に回復できるスピード感はとても心強いです。

高速充電&シンプルなデザインの車載充電器

USB type C端子搭載の車載充電器も増えてきていますが、今回のBelkinのものはシンプルに1端子、かつQuickCharge 4+で対応機器の幅も広く、ケーブルさえあれば殆どのスマートフォンを高速充電できるのが売り。USB PD対応機器だけでなく、過去のQuick Charge対応機器も最適な出力で充電できるのは便利なのではないでしょうか。

ただ、この1端子で対応できる機器が広いのは嬉しいところですが、1台ずつしか充電できないのは惜しいところ。欲を言えば複数名乗車した際にそれぞれが高速充電できると良いなと思いました。とはいえデザインはシンプルで、付属するUSBケーブルも長さがちょうどよく、1端子で足りるのであれば申し分ない充電器。Amazonでの価格は3,188円と一見やや高めですが、競合製品の中では珍しくケーブルが付属するため別途買う必要がなく、MacBook程度のPCであれば車内でも使える高出力。1つしか無い端子はシンプルでスタイリッシュなデザインを引き立てていて無駄がなく、何台も同時に充電する必要が無い方であれば性能・外観ともにおすすめの一台です。

キリカ

キリカ

ガジェットショットを作った人。最近まで学生生活の傍ブログを書いていましたが、今はデザイナーとして働いています。休日は愛車の「エリーゼ」「ジュリエッタ」に乗ってドライブに出かけたり、写真を撮ったり楽しんでいます。