ガジェットショット

車でもUSB type CのQuickCharge 3.0で急速充電できるカーチャージャー「Aukey CC-Y1」

キリカ(管理人)

スマートフォン充電器アクセサリを販売しているAukeyから、車のシガーソケットから直接USB type CでQuickCharge 3.0の急速充電ができるカーチャーター「CC-Y1」をレビュー用に頂いています。


aukey-cc-y1-1

今回紹介する充電器は車のシガーソケットに装着するタイプ。最新規格のUSB type C端子を搭載し、QuickCharge 3.0に対応しています。

aukey-cc-y1-2

充電器本体のほか、microUSBケーブルも付属。

aukey-cc-y1-3

充電端子は2つ搭載されており、1つはQuickCharge 3.0対応のUSB type C端子。もう1つは最大2.4A出力の従来のUSB充電端子となっており、新規格の端末も従来の端末も同時に充電できるようになっています。

aukey-cc-y1-4

QuickCharge 3.0の対応出力は側面に印刷されています。

車移動中の限られた時間内に高速に充電が可能

USB type C/QuickCharge 3.0対応の充電器は同社の据え置きのものを前回紹介しましたが、やはり家でゆっくりしながら充電する据え置きの充電器とは違い、車載の充電器でQuickCharge 3.0は普段使いの隙間時間に一気に充電する事ができ、車で細かい移動をするユーザーにとってはかなり重宝しそうです。

価格はAmazonにて1,499円となっており、ポート多数の据え置き充電器と比べるとお手頃価格。Xperia XZなどの最近のUSB type C搭載端末を車で移動中に素早く充電を済ませたい場合、選択肢に入ってきそうなアイテムです。

メニュー
閉じる