ガジェットショット

iPhone 7 Plusを買ったら確認したい初期設定16点

キリカ(管理人)

本日届いたiPhone 7 Plusで初期設定をしたので、項目をメモがてら紹介していきます。


iphone-7-plus-settings1

iPhone 7 PlusはiPhone 6s/iPhone 6s Plusに搭載されていた3D touchに加え、ホームボタンも物理的に押し込まれるものから3D touchと同じくTaptic Engineによる物理的フィードバックを備えた感圧センサーになり、Plusに関してはデュアルカメラを新たに搭載。それに応じて設定項目も増えています。設定の変更はホーム画面の「設定」アプリから。





(追記)カメラのシャッター音・スクリーンショット撮影音を消す

iOS 10にはカメラのシャッター音・スクリーンショット撮影音を消音できる設定があるので、これも設定すると便利です。


というわけで、急ぎ足でしたがiPhone 7 Plusでの設定を一通りチェックしてみました。新しいホームボタンのフィードバックは「1」「2」「3」の3段階の強度で選べますが、従来のホームボタンに慣れていて強いフィードバックが欲しい方は「3」、擬似的なフィードバックをすんなり受け入れられるという方は「1」がおすすめ。iPhone 7 Plusは状況に応じて2つのカメラをインテリジェントに使い分けるようなので、動画撮影時の「カメラレンズをロック」がどういった影響があるかはまだ検証しきれていないところですが、ズームする動画を撮影した際に違和感があった場合はチェックしておくべき設定として覚えておくと良さそうです。

メニュー
閉じる