ガジェットショット

SIMフリーiPhone 5、iOS 6.1からは初期状態でドコモXiに接続可能に

iOS6.0.1のSIMフリーのiPhone 5ではキャリア情報を上書きアップデートする事でXi通信が利用可能になりますが、iOS 6.1 betaでは通常のアップデートでも適用されるよう、不具合が改善しているようです。

iOS 6.1でもLTE表示、Xi通信が可能

開発者向けに先行配布されているiOS 6.1 betaですが、iOS6.0.1では細かな手順を踏まねばXi通信が出来なかったため、正式対応か否かわからないため今後のアップデートでどうなるか不安でしたが、SIM Free iPhone によるとiOS6.1 betaにアップデートしたiPhone 5でも通話、Xi通信、テザリングが可能であると伝えられています

特殊な手順は不要に

同サイトによるとiOS6.1 betaをクリーンインストール後、再度アクティベーションを行う事でXi通信を利用出来たと記載されており、Xiへの接続情報の実装が不完全だったiOS 6.0.1の不具合が解消されているようです。

docomoのiPhoneのハードルがより低く、簡単に


iOS 6.0.1では端末の初期化等を行った後にも上書きアップデートを行う必要が有り、LTE接続するにあたって特殊な手順が必要でしたが、iOS 6.1では上書きアップデートの作業を必要としないためdocomoのXiをiPhone 5を利用する上でのハードルが下がったと言えます。

電池持ちでもSoftBank版に引けを取らないためSIMフリー版を購入するメリットはどんどん大きくなっているのではないでしょうか。

※beta版での情報のため正式リリース時に仕様が変更になる場合が有ります。

続報:SIMフリーのiOS 6.1ではiPhone 5がdocomo LTE Xi接続不可になっております。なお、iPad/iPad miniは可能の模様。

みくろん

全キャリアLTEフラット回線を所持。Lumia 820、BBB9900、HTL21、iPhone 5で4OSと全キャリアLTEで快適なガジェットライフを送っている大学生です。日常的に持ち歩いているガジェット入りの鞄の重量は7kg超え!!

この投稿者の最新記事

メニュー
閉じる