GoogleアカウントがiOSとのCardDAVによる連絡先同期に対応、iPhone 5で早速やってみた

Googleアカウントの連絡先データが、CardDAV方式によるiOSとの同期に対応しました。手順は以下の通り。


「設定」アプリにて、

メール/連絡先/カレンダー>アカウントを追加…>その他>CardDAVアカウントを追加

以下のように設定

サーバー:google.com
ユーザ名:Googleアカウント名
パスワード:Googleアカウントのパスワード
説明:任意の表示名

以上でGoogleアカウントから連絡先をiOSに同期できます。なお、グループなどは反映されない模様。

以前もiOSとGoogleアカウントとの直接の連絡先同期はMicrosoft Exchangeアカウントで実現していましたが、今回CardDAVに対応した事によって個別のサードパーティの連絡先アプリから直接Googleアカウントと同期する事が可能になったため、サードパーティのアプリの発展に期待したい所です。

次の記事
前の記事

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。世の中の素敵な物を見つけるのが楽しみ。10歳の頃にHTMLに出会い、以来理想のサイト作りを追求中。休日の楽しみは愛車の「ロータス・エリーゼ」と「アルファロメオ・ジュリエッタ」で行くドライブと写真撮影と甘いもの。