パソコンから離れる際にはその都度画面をロックする事がセキュリティ上望ましいですが、それを手持ちのiPhoneや他のスマートフォンを鍵にして自動化できるアプリ「Keycard」がリリースされました。
Bluetooth接続で鍵として設定
ロックできるのはMacだけですが、解除用としてペアリングできる端末はiPhoneだけでなく、Bluetoothに対応しているすべてのデバイスが利用可能。iPod touchやiPad、他のAndroidスマートフォン・タブレットも鍵として利用可能です。
別途パスコードロックも設定可能
電池切れや紛失などの何らかの理由によって鍵として登録した端末が利用できなくなった場合でも、別途パスコードを設定する事で手動でロック解除する事ができます。
Macから離れると自動でロック、近づくと自動でロック解除
Keycardはロック・ロック解除ともに自動となっており、登録した鍵端末がBluetoothエリア圏内から外れた場合自動ロック、再度検出した場合は自動でロック解除します。また、手動でロックする事も可能です。
以下が実際に使用している公式PV。
KeycardはMac App Storeで販売されており、現在セールで600円となっています。
ロック解除に煩わしさを感じているMac使いの方は是非、使ってみてはいかがでしょうか。