SIMフリースマートフォン販売サイトのEXPANSYSさんから香港版のiPad miniのレビュー機をお借り出来たので、各キャリアのSIM挿入時の挙動を何記事かに分けレビューしていきたいと思います。
SIMフリーiPad 4レビュー目次
・SIMフリーiPad miniレビュー① ドコモXi契約のSIMで利用可能
・SIMフリーiPad miniレビュー② KDDIのLTEネットワークに接続成功
・SIMフリーiPad miniレビュー③ SoftBankのLTEネットワークに接続成功
・SIMフリーiPad miniレビュー④ イーモバイルのネットワークでは利用不可
アクティベーション
iPad miniでは第四世代iPadとは異なりiPhone 5同様nano SIMが採用されています。
今回はXi契約のmicro SIMをnano SIMサイズに切断した物を挿入し検証を行いました。
iPad miniもiPhone 5やiPad同様、docomoのSIMのAPN情報が内蔵されておらず、モバイルネットワーク経由でのアクティベーションは行う事が出来ません。
Wi-Fiネットワークを利用しアクティベーションを行います。
APNを設定
「モバイルデータ通信」、「インターネット共有」のAPN欄にmopera.netと入力し設定は完了です。
これでドコモのネットワークに接続出来る様になりました。(通信にはmopera.netの契約が必要)
Xi通信を行うための準備
アクティベーション、APN設定を行いましたが、iPhone 5同様この段階でXi通信を行う事は出来ませんでした。
そのため今回もSIMフリーiPhone 5でドコモXiのLTEネットワークに接続する方法 という記事で紹介した手順を行いXi通信を行えるかも試してみます。
Xi通信は行えず
キャリアバンドルのアップデートを行ってみましたが、残念ながらiPad miniも第四世代iPadの時と同じくXi通信を行う事は出来ませんでした。
しかし、Twitterや他のブログではブログではXi通信に成功したとの報告も有ります。
iOS 6.1 betaのiPhone 5ではキャリアバンドルアップデートなしにXi通信が行えた事も確認されているため、今後のアップデートで結果は変わる様になるかもしれません。