iPhone 5s/5cへの乗り換えに伴い手元のiPhone 4SやiPhone 5を下取りに出す事で負担を軽減するユーザーも多いかもしれませんが、iOS 7の場合買取拒否をしている中古下取り店舗も少なくないようです。そこで、iOS 6を維持したまま初期化する方法を紹介します。
パソコンのiTunesにiPhoneを接続し「復元」ボタンを押すと現在はiOS 7に復元されてしまい、iOS 6の.ipswデータを持っていてもAppleの認証サーバーが6.1.4の認証を終了してしまったためiOS 6への復元は不可能となっています。
そこで、iPhone本体上で設定をリセットする事で、OSのバージョンを維持したまま初期化する事ができます。
方法は簡単で、設定>一般>リセット>すべてのコンテンツと設定を消去と選ぶだけ。上の「すべての設定をリセット」ではアプリやメディアファイルが削除されないので、必ず「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択しましょう。
iPhoneを手放したいけれどiOS 7は買取拒否されるため、手放そうにも手放せない方は是非お試しください。
それにしても、中古のiPhoneのiOS 7の買取拒否を行う店舗が現れるほどiOS 6は根強い人気があるのでしょうか。新型のiPhone 5s/5cで世間が盛り上がる一方で、使い慣れたiOS 6のiPhoneを使いたいユーザーも多いという事なのかもしれません。