本日発表されたXperia Z5とXperia Z5 Premiumを、現行モデルのXperia Z4と比較してみました。
Xperia Z5はソニーがIFAにて発表したフラッグシップスマートフォンの新モデル。Xperia Z5 Premiumは4Kディスプレイを搭載したXperia Z5の上位機種となっています。今回は前モデルにあたるXperia Z4とスペックの違いを比較してみました。詳細は以下のとおり。有利な方に関しては太字で表記してあります。
Xperia Z5・Xperia Z5 Premiumは最新のAndroid 5.1が搭載され、カメラも2300万画素で0.03秒オートフォーカス可能なものにパワーアップ。さらにXperia Z5 Premiumに関しては今までのXperia Zシリーズで初代から通して採用されてきたFullHDの4枚分にあたる4Kディスプレイを搭載しています。また、Xperia Z5シリーズは今回より指紋認証のセンサーを電源ボタンに搭載しています。
一方で、Xperia Z4はXperia Z5の7.3mm、Xperia Z5 Premiumの7.8mmと比べて薄い6.9mm。今回側面に指紋センサーを搭載した事もあり、Xperia Z5はZ4よりも分厚くなっていることがわかります。更に厚み同様、重量に関してもXperia Z4の144gに対してXperia Z5は10g増の154g。また、バッテリー容量に関してもXperia Z5はXperia Z4の2930mAhより30mAh少ない2900mAhとなっています。
薄型軽量を極めたXperia Z4ですが、Xperia Z5になり機能強化によって少し分厚く重くなっています。スマートフォンに求めるものが薄さ・軽さな場合、Xperia Z5が出てもスペックが同じXperia Z4も選択肢に入るのではないでしょうか。