iPad Air/Air 2用「Smart Cover」は9.7インチiPad Proと互換性があるようで無いので注意、落下の危険あり

iPad Air/iPad Air 2用の「風呂蓋」こと純正のSmart Coverを9.7インチiPad Proに装着してみたところ、一見使えるようで使えませんでした。


ipad pro 9.7 smart cover 1

今回発売された9.7インチiPad ProはiPad Airとほぼ同じサイズ。そのため、iPad Air/iPad Air 2で使っていた純正のSmart Coverが使えるのではないかと試してみたところ、マグネットでSmart Coverが装着できるものの、マグネットの配置が異なるため吸着力が非常に弱い状態でした。

ipad pro 9.7 magnet 1

9.7インチiPad ProはiPad Airシリーズに無いキーボードアクセサリ用端子が搭載されており、吸着用マグネットの配置が見直されています。そのためサイズ感は一致するiPad Airシリーズ用Smart Coverは装着こそはできるものの、吸着力が非常に弱く、画面に被せておく程度にしか使えません。

Smart Coverを三つ折りしてスタンドとして使うモードを試してみたところ、吸着力が不足してiPad Proが滑り落ちてしまい、そういった用途で使うのは非常にリスキーであることが分かりました。iPad ProはiPad Pro用のSmart Coverが販売されているので、おとなしくそちらを買い直したほうが良さそうです。

次の記事
前の記事

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。世の中の素敵な製品を見つけるのが楽しみ。趣味は理想のサイト作り。休日の楽しみは愛車の「ロータス・エリーゼ」と「アルファロメオ・ジュリエッタ」でのドライブ。マジックアワーに撮る写真が好き。