AirPods Proを落下防止&性能を底上げできる「AZLA SednaEarfit Crystal」レビュー

以前レビューしたAirPods Pro(第2世代)の装着感を改善するためにSednaEarfit Crystalという社外イヤーピースに換装したところ、音質だけでなく耳から落ちやすい問題も改善して総合的な使い勝手が非常に快適だったので紹介していきます。


AZLA SednaEarfit Crystalとは

今回購入したのはAZLAの交換用イヤーピースSednaEarfitシリーズの「圧迫ZERO設計」を謳った「SednaEarfit Crystal for AirPods Pro」という製品。長時間つけていても疲れない圧迫感の少なさ、耳から落下しにくいグリップ感などの普段使いでの実用性を目指した製品。

「for AirPods Pro」はウレタンコーティングアダプターとイヤーワックスガードを採用し、低域強化・音漏れ防止に加え第2世代AirPods Proの強みであるアクティブノイズキャンセリングを更に強化しています。

第2世代のAirPods Proはレビューに書いたとおり初代と比べて電池持ちが大きく伸びており、更にノイズキャンセリング性能も大幅に強化されているため、長時間使用の快適性や遮音性の強化は新型の強みとしっかりと噛み合っています

また、個人的に耳の中での安定感に関しては純正イヤーピースでもそこそこ満足していたものの、伸びた電池持ちをフルに使って長時間装着していると純正イヤーピースは緩くなってきて落下が不安なシーンもあったので、今回のイヤーピースを試してみたという格好です。

SednaEarfit Crystalのパッケージ内容

今回購入したのはAZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Proのイヤーピース Mサイズ2ペア。AirPods Proに初期状態で装着されているMサイズの純正イヤーピースに近いサイズ感で、純正のMを使っている私はサイズがぴったり合いました。

第1世代、第2世代どちらのAirPods Proとも互換性がありますが、今回は第2世代に装着していきます。

実際にAirPods Proに装着してみる

こちらが純正のイヤーピースを装着した状態のAirPods Pro。イヤーピース部分は引っ張ると外すことができます。

純正品とSednaEarfit Crystal for AirPods Proを並べたところ。形状がより円形に近いことがわかります。

イヤーピースを外したところ。SednaEarfit Crystal for AirPods Proはその名の通りAirPods Proに専用設計されているので、この形状にぴったり装着できるようになっています。

SednaEarfit Crystal for AirPods Proを装着したところ。真っ白な純正のピースと比べて透明な素材を使っているため、ビジュアル的にもハイグレードなオーディオ機器感が感じられて所有欲を満たしてくれます。

装着した状態でも純正と同じように充電ケースに収まります。

AirPods Proの性能を底上げしてくれる製品

AirPods Pro用のイヤーピースをサードパーティの物に換装するという発想は個人的に今までに無く初挑戦ではありましたが、結論から言えば非常に満足しており、買って良かったです。

2022年にアップデートされた第2世代AirPods Proは電池持ち・ノイキャン性能が大きく底上げされて毎日愛用する製品に更に磨きが掛かったと感じていましたが、SednaEarfit Crystal for AirPods Proはその第1→2世代で強化された部分を更に伸ばしてくれるアイテムでした。

実際の使用感としてはまず装着感の良さが真っ先に感じられ、グリップが増したお陰で動きながら使っても明確に落下しにくくなりました。長時間使用していても圧迫感が少なく、装着したままうっかり寝落ちしてしまった場合でも耳から落ちる事も無くなりました。

AirPods Pro特有のさらっとした触り心地ではなくなるので汚れやすさ含めて好みは分かれる所ではあるものの、長時間使用時の装着感の改善、落下防止、ノイキャン性能の向上といった実用性能の底上げに加えて音質も迫力が増した好みな出方になったので総合的な満足度は非常に高い製品です。

SednaEarfit Crystal for AirPods ProのAmazonでの実売価格は1,800円。AirPods Proの強みを順当に多角的に向上させてくれるアップグレードなので、AirPods Proが落ちやすくて困っている方はもちろん、AirPods Proの特性を気に入っている方には是非おすすめしたい一品です。

次の記事
前の記事
Avatar photo

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。趣味は理想のサイト作りと愛車「エリーゼ」「ジュリエッタ」でのドライブとカフェ開拓。2022年1月1日からガジェットVtuberとしてYouTubeも始めました!