ガジェットショットのデザインを少しだけアップデートしました

2021年に公開してから現在まで使っているガジェットショットのデザインを、少しだけアップデートしてみました。


当サイト掲載の外部リンクは一部収益化している場合があります。詳細はプライバシーポリシーにて掲載しています。

今回の変更点

1. 目次のデザイン変更

目次デザインの新旧比較

記事の目次のデザインをアップデートしました。目次である旨を明記しました。

2. 追従式の目次を追加

一定以上の画面サイズで閲覧した際、メインの目次をスクロールで通過するとコンテンツ横に目次が表示され、目次まで戻らずとも記事内を回遊できるようになりました。

3. 見出しのアップデート

見出しのデザインを整えました。

4. ヘッダーのアップデート

追従式のヘッダーを固定し、内包していたグローバルメニューの機能をトップページへ移動しました。また、グローバルメニューの移動に伴いモバイルからのメニュー展開+SNSシェアのボタンはSNSシェア機能専用となりました。

5. トップページのデザイン調整

トップページのデザインを調整しました。

6. トップページに過去記事のまとめを追加

トップページにグローバルメニューの代わりにピックアップした過去記事のまとめを設置しました。

1日でやる「少しだけアップデート」はまたやりたい

今回はふと思いつきで土曜日を一日だけ使って「少しだけアップデート」という事をやってみましたが、思いのほか気になっていた色々なところに手が届いて良かったです。特に目次はもう少し使いやすくしたいなと常々思っていたので、少ない時間で読みやすさを改善できたのは収穫でした。記事内で取り上げた部分以外にも細かい点を色々と調整しています。

毎度数年置きの本腰を入れたヘビーなフルリニューアルばかりだったので、今回のようなお手軽な少しだけアップデートという試みは是非またやってみたいと思います。

グローバルメニューは前回のアップデートで作ったものに不満があったので一旦ヘッダーから取り除いてトップページに導線を集約してみましたが、実もっと良い方法があるんじゃないかなと思っていたりするので面白いアイデアを思いついたらまた「少しだけアップデート」に一日費やしてみようかと思います。

それではまた。

次の記事
前の記事
アバター画像

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。趣味は理想のデスク環境作り、愛車「エリーゼ」「ジュリエッタ」でのドライブ、車旅を動画・写真に残す事。