Macのメニューバーにアクセス数を表示できる「Analytics Bar」がGA4対応版を配信中

Google Analyticsと連動し、Macのメニューバーにリアルタイムの直近アクセス数などが表示できるユーティリティ「Analytics Bar」がGoogleアナリティクス4(GA4)に対応したバージョン4.0.0のアップデートを配信しています。


当サイト掲載の外部リンクは一部収益化している場合があります。詳細はプライバシーポリシーにて掲載しています。

Analytics BarはMacのメニューバーの右側のステータスメニューの領域に、Google Analyticsのリアルタイムのアクセス数や直近の任意の期間のアクセス数、以前の期間と比較したパーセンテージなどを表示できるユーティリティ。9ドルの有料アプリとなっています。

Googleのアクセス解析ツール「Google Anlytics」は2023年7月1日に従来のユニバーサルアナリティクスを終了し、代わりとなる新バージョンのGoogleアナリティクス4へ移行しますが、Analytics Barはバージョン3まではこれに非対応でした。

今回アップデートが配信されたAnalytics Bar 4.0.0はGoogleアナリティクス4に対応。Analytics Bar 3.X系を使っていたユーザーは「Check for Updates…」からインストール後、手順に従ってGoogleアナリティクス4への設定移行作業を行う事ができます。

ブログ記事の投稿後のSNSの反応などがリアルタイムで分かったり、直近の週や月のアクセス状況の上下が一目で分かる便利なアプリで個人的に愛用しているので、GA4に対応してくれたのは良いニュース。導入手順は一手間掛かりますが、ブログやWebサイトを公開している方であれば是非おすすめしたいアプリです。

次の記事
前の記事
アバター画像

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。趣味は理想のデスク環境作り、愛車「エリーゼ」「ジュリエッタ」でのドライブ、車旅を動画・写真に残す事。