Ankerのスマートホームブランド「Eufy」から、1kgの加圧による強力な清掃性能とモップの自動洗浄ステーションを組み合わせたロボット掃除機「Eufy Clean X9 Pro with Auto-Clean Station」が発売されています。
Eufy Clean X9 Pro with Auto-Clean StationはAnker初の加圧式デュアル回転モップを搭載したロボット掃除機。2つの回転式のモップを内蔵し、1kgの圧をかけて毎分180回転して清掃。カーペット検知時は自動でモップを引き上げてカーペットを濡らさず吸引掃除のみ行い、掃除完了後はステーションでモップの自動洗浄まで行います。
吸引力は5500Paとなっており、先日レビューしたSwitchBot K10+など一般的なモデルの2倍ほどの強力な性能を搭載。また、3D ToFセンサーとAIカメラによる高精度な障害物回避システムAI.Seeを初搭載しています。
一方充電ステーションはモップの自動洗浄機能を搭載している代わりに、他の同様のハイグレードなロボット掃除機には搭載されているゴミの自動収集機能が搭載されていません。
Eufy Clean X9 Pro with Auto-Clean Stationは従来のモップの水拭き機能搭載のロボット掃除機は都度モップを洗う必要があったりと手間があったものを自動化した代わりに、ステーションにゴミを吸い上げてまとめて捨てられる機能がありませんが、手間で言えばモップ洗浄が上回る事を考えると水拭き含めた清掃をしっかり行いたい人にはおすすめの機種になってきそうです。
価格はAmazonにて109,900円。水拭き含めた清掃性能が気になる方は是非チェックしてみてください。