MagSafeによりiPhoneの背面に装着でき、iPhoneの通話内容を録音して内容を書き起こし・AIのChatGPTで要約までしてくれるボイスレコーダー「PLAUD NOTE」がクラウドファンディングサイトKickstarterに登場しています。
PLAUD NOTEは録音・文字起こし・要約の機能を持ったChatGPTを活用したボイスレコーダー。既に日本で販売されている超小型ボイスレコーダーiZYRECに続く製品となっており、専用のホルダーを使うことでiPhoneにMagSafeマグネットで装着して通話が録音できるほか、通常のボイスレコーダーとしても利用可能。録音した音声はAI処理する事で文字起こし・要約などに対応します。
製品のデモ動画は以下のとおり。
2つのKnowles Sisonicマイクで最大1536kbpsで取り込んだ音声はノイズを最大25dB軽減した状態で、64GBの内蔵ストレージに保存されます。ノイズキャンセリングの適用前後の音源サンプルはKickstarterのページで試聴可能。
録音された音源は57ヶ国語に対応したOpenAI社のWhisperを用いて文字起こしされ、スマートフォンのアプリ上から確認可能。
また、文字起こしされた録音データは同OpenAIのChatGPTを用いて要約してくれるので、会議の内容などを録音すれば簡単に要点を振り返ることが可能。また、同アプリ内にはミーティングメモ・マインドマップ・ToDoリスト・日記の機能が集約されています。
バッテリーは30時間の連続録音が可能で、スタンバイ時間は2ヶ月となっています。充電は専用のケーブルでUSBから充電可能で、データ転送もワイヤレスだけでなくUSB経由にも対応。
標準で10,000分の録音が保存できるクラウドストレージが3年間付属するほか、月額9.9ドルのAIメンバーシップを契約することで、文字起こし(57ヶ国語対応)とChatGPTによる自動要約・ミーティングメモ・ToDoリスト・マインドマップなどの機能が利用可能になります。
Kickstarterのクラウドファンディング参加者には特典としてAIメンバーシップが1年目は年間39.9ドル(通常の9.9ドル×12ヶ月=118.8ドルと比べ割安)で契約できるほか、1ヶ月分のAIメンバーシップが無料で付属します。
カラーバリエーションはブラック・シルバー・ローズゴールドの3色展開。
現在Kickstarterで本体が獲得可能な最安プランは99ドルとなっており、市販予定価格の159ドルの38%オフでPLAUD NOTE本体を獲得することができます。
量産は2023年8月、配送は2023年9月を予定。
アメリカ発のプロジェクトですが、OpenAI社のWhisper/ChatGPTを利用しているため、AIメンバーシップ機能は日本語を含む57ヶ国語に対応しているのが素晴らしいところ。AI×ボイスレコーダーという組み合わせに魅力を感じる方は是非Kickstarterのページをチェックしてみてはいかがでしょうか。