iPhoneの通話を録音してChatGPTで内容を要約してくれるボイスレコーダー「PLAUD NOTE」

MagSafeによりiPhoneの背面に装着でき、iPhoneの通話内容を録音して内容を書き起こし・AIのChatGPTで要約までしてくれるボイスレコーダー「PLAUD NOTE」がクラウドファンディングサイトKickstarterに登場しています。


当サイト掲載の外部リンクは一部収益化している場合があります。詳細はプライバシーポリシーにて掲載しています。

PLAUD NOTEは録音・文字起こし・要約の機能を持ったChatGPTを活用したボイスレコーダー。既に日本で販売されている超小型ボイスレコーダーiZYRECに続く製品となっており、専用のホルダーを使うことでiPhoneにMagSafeマグネットで装着して通話が録音できるほか、通常のボイスレコーダーとしても利用可能。録音した音声はAI処理する事で文字起こし・要約などに対応します。

製品のデモ動画は以下のとおり。

2つのKnowles Sisonicマイクで最大1536kbpsで取り込んだ音声はノイズを最大25dB軽減した状態で、64GBの内蔵ストレージに保存されます。ノイズキャンセリングの適用前後の音源サンプルはKickstarterのページで試聴可能。

録音された音源は57ヶ国語に対応したOpenAI社のWhisperを用いて文字起こしされ、スマートフォンのアプリ上から確認可能。

また、文字起こしされた録音データは同OpenAIのChatGPTを用いて要約してくれるので、会議の内容などを録音すれば簡単に要点を振り返ることが可能。また、同アプリ内にはミーティングメモ・マインドマップ・ToDoリスト・日記の機能が集約されています。

バッテリーは30時間の連続録音が可能で、スタンバイ時間は2ヶ月となっています。充電は専用のケーブルでUSBから充電可能で、データ転送もワイヤレスだけでなくUSB経由にも対応。

標準で10,000分の録音が保存できるクラウドストレージが3年間付属するほか、月額9.9ドルのAIメンバーシップを契約することで、文字起こし(57ヶ国語対応)とChatGPTによる自動要約・ミーティングメモ・ToDoリスト・マインドマップなどの機能が利用可能になります。

Kickstarterのクラウドファンディング参加者には特典としてAIメンバーシップが1年目は年間39.9ドル(通常の9.9ドル×12ヶ月=118.8ドルと比べ割安)で契約できるほか、1ヶ月分のAIメンバーシップが無料で付属します。

カラーバリエーションはブラック・シルバー・ローズゴールドの3色展開。

現在Kickstarterで本体が獲得可能な最安プランは99ドルとなっており、市販予定価格の159ドルの38%オフでPLAUD NOTE本体を獲得することができます。

量産は2023年8月、配送は2023年9月を予定。

アメリカ発のプロジェクトですが、OpenAI社のWhisper/ChatGPTを利用しているため、AIメンバーシップ機能は日本語を含む57ヶ国語に対応しているのが素晴らしいところ。AI×ボイスレコーダーという組み合わせに魅力を感じる方は是非Kickstarterのページをチェックしてみてはいかがでしょうか。

次の記事
前の記事
アバター画像

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。趣味は理想のデスク環境作り、愛車「エリーゼ」「ジュリエッタ」でのドライブ、車旅を動画・写真に残す事。