ガジェットショット

USB PD対応でMacBookが充電可能なdodocoolの4ポートUSBハブを試す

kirica

USB type Cポートから4つのUSBポートを出せるdodocoolのUSBハブをレビュー用に頂いています。


dodocool usb type c hub 2

こちらがパッケージ。無地にdodocoolのロゴが入ったシンプルな箱です。

dodocool usb type c hub 3

こちらが本体。三角柱でスタイリッシュ。

dodocool usb type c hub 4

USB PD対応のUSB type Cの電力入力端子が搭載されており、MacBook純正のACアダプタなどから電力供給することでUSB機器を使いながら本体を同時に充電することが可能。

dodocool usb type c hub 6

端子下にはインジケーターを搭載。

Lumia 950で利用

dodocool usb type c hub 5

USB 3.1のUSB type C端子を搭載したLumia 950に接続したところ、USB機器を使いながら本体を充電することが可能でした。HDMI出力端子は搭載されていないため、Miracast経由でモニターへ出力しつつUSB機器をこのUSBハブで使い充電するといった使い方に便利そうです。

Lenovo YOGA 900で利用

dodocool usb type c hub 7

LenovoのYOGA 900にはUSB type C端子が搭載されていますが、本体への充電には非対応。通常の4ポートUSBハブとしての利用に限定されますが、スリムにUSBポートを増設できて便利です。

MacBookのセルフパワーでは光学ドライブは利用不可

dodocool usb type c hub 1

MacBookにUSB type Cの1ポートのOTGアダプタで接続した場合外部電源不要で利用できる光学ドライブですが、4端子搭載の本機では外部の電源供給無しには利用できませんでした。セルフパワーのOTGで光学ドライブを利用しており、このUSBハブに買い替えを検討している方は併用が良さそうです。


Apple純正のアダプタはUSB端子が1ポートに限定されている事を考えると、今回のdodocoolの4ポートUSBハブは充電機能とUSBハブ機能を両立していて非常に重宝するアイテム。デザインも金属製でMacBookと使っても違和感がなく、シルバーの他にもローズとゴールデンの2色のカラバリが用意されています。

価格はAmazonにて2,950円となっていますが、今回レビューにあたって頂いている以下のクーポンコードを利用すると更に10%引きで購入可能です。なお、クーポンコードの期限は2016年4月30日までとなっています。

RW4O27BY


そろそろ発売から1年経過しようとしている最新のMacBookですが、ようやく実用的なUSB type Cのアクセサリが出揃ってきた印象です。充電と外部接続を1つの端子にまとめてしまったMacBookも、こういった一石二鳥のアイテムがあればむしろ荷物が減って身軽になれる点では便利なのではないでしょうか。

メニュー
閉じる