ガジェットショット

シリーズ歴代最高の質感を誇るSIMフリーGALAXY Note 3レビュー

kirica

EXANSYS Japanさんからお借りしているサムスンのGALAXY Note 3を紹介したいと思います。


GALAXY Note 3は以前レビューしたGALAXY Note 2の機能はそのまま、全体的にマルチタスクやSペンを中心に強化されています。

外観

galaxy-note-3-1
今回のNoteは質感に非常に力が入っており、表はメッシュ状の質感となっています。

galaxy-note-3-3
上部のロゴは従来のグローバル版と同じくSAMSUNG。国内モデルのauのSCL22、docomoのSC-01Fはそれぞれキャリアロゴが入っています。

galaxy-note-3-4
背面はレザー風に加工しており、高い質感を持つだけでなく台形の斜面が手に収まって持ちやすくなっています。

galaxy-note-3-5
カメラ周りは従来は製造技術上の都合もあり黒塗りでしたが、今回はカラバリに合わせた色となっています。

galaxy-note-3-9
上部にはGALAXY S4等と同じく赤外線リモコン出力を搭載。

galaxy-note-3-8
側面のヘアライン加工にも高級感が感じられます。

galaxy-note-3-7
Noteシリーズの特徴であるSペンにも同様の処理が見られます。

microUSB 3.0搭載

galaxy-note-3-2
GALAXY Note 3はAndroid端末としてはいち早くmicroUSB 3.0ポートを搭載しています。転送速度が上がっており、パソコンから大きなメディアファイルを転送する際、対応したケーブルを利用する事で高速に転送する事が可能に。もちろん従来のmicroUSBとも互換性を確保しており、問題なく利用できます。

速度が上がった反面サイズが大きくなってしまったmicroUSB 3.0ポートの搭載については賛否両論ですが、Note 3は本体サイズが大きい事もあり、実装に至ったのかもしれません。

筆圧検知対応のSペン

note3-layerpaint
プリインストールのメモアプリであるSメモはもちろん、サードパーティのLayerPaintなどの筆圧検知アプリにも対応。歴代Noteシリーズに引き続き、メモを取ったり、絵を描く用途の機種として不動のポジションを保っています。

note3-palm-rejection
Sメモにはしっかりパームリジェクションも搭載。画面に手が触れても線が描画されないようにする事ができます。

また、一方的にメモを取るだけではなくSメモに書いた電話番号を文字認識して電話をかけたり、住所を文字認識してマップでルートを検索するなどの機能も搭載されています。

マルチウィンドウも進化

2013-10-10 03.06.06
従来のGALAXYシリーズの大画面を分割して2つのアプリを同時に利用するマルチウィンドウ機能も進化しており、それぞれの分割ウィンドウ内でタスク切り替えが可能に。並行したマルチタスクがより便利になっています。また、ブラウザなどは同じアプリを2つ立ち上げる事もできるようになっており、、2つの別々のサイトを同時に表示される事も可能に。

手袋着用でも利用可能

note3-glove-mode
手袋をつけていても操作できる高感度モードを搭載。これからの寒い季節には重宝しそうです。

日本語化

note3-japanese-locale
グローバル版GALAXY Note 3にはデフォルトでは日本語が用意されていませんが、GALAXY S4等と同じ方法で日本語化する事ができます。詳細は以下のエントリから。

GALAXY S4 GT-I9500/GT-I9505を日本語化する方法

Dropboxの50GBボーナス

note3-dropbox
GALAXY Note 3のDropbox上でログインすると2年間無料で50GBのボーナス容量を利用する事ができます。

Sファインダー

s-finder
Note 3は検索機能が強化されており、メニューキーを長押しする事によってSファインダーが起動可能。EvernoteやChromeの履歴、カレンダーなど端末内部の様々な場所を串刺し検索する事ができます。期間指定も可能で、よりパソコンライクな使い方をする事ができます。


大画面とSペンという武器によってスマートフォンとは少し違う使い方の「GALAXY Note」というジャンルを切り開いた同シリーズですが、Note 3はそこからハードウェアの質感、Note特有のソフトウェアの使い勝手の両方の側面を大きく進化させた、先駆者として恥じないハイエンドモデルに仕上がっています。

初代GALAXY Noteは当時規格外の大きさで発売された衝撃があったものの今となっては大画面のスマートフォンが増えてきたため大きさのインパクトは少ないですが、それでも進化し続けるNoteシリーズの最新作は他のAndroidスマートフォンと比べると別格の作り込みとなっている事は間違いないでしょう。

是非、手に取って触ってもらいたい質感の端末です。

Samsung GALAXY Note 3 N9005 (SIM フリー, LTE, 32GB, ホワイト)価格&特徴 – EXPANSYS 日本

メニュー
閉じる