Amazon Music Unlimitedを解約したら219円のEcho Dot(2個目)が注文できた話

Amazon Music Unlimitedを解約したら219円のEcho Dot(2個目)が注文できた話

先日Amazon Echo Dotが219円というセールが実施されましたが、残念ながら自分は購入条件のMusic Unlimited新規加入対象外でした。しかし、契約期間の満期を待って解約したところ、無事セールに参加する事ができました。


Echo Dotの219円セールというのは、通常Amazon Music Unlimitedの1ヵ月分の利用権780円+Echo Dot本体5,980円の合計6,760円で販売されているセットが、Echo Dot本体が5,980円→219円、Amazon Music Unlimitedの1ヵ月分の利用権780円は据え置きそのままで合計999円で購入できるというもの。条件はAmazon Music Unlimitedへの新規加入で、既に契約中のユーザーは対象外。

自分はこのAmazon Music Unlimitedに10月に実施された全く同様のセールで購入した際に加入しており、初回加入1ヵ月無料+購入した1ヵ月分の利用権で2ヵ月間のMusic Unlimited会員権が手に入り、満期の12月23日まで継続して利用できる(=解約できない)状態でした。

とりあえず「会員登録をキャンセルする」手続きを行えば契約の更新はストップされ満期で退会になるので、先日それを実施。ただ、もしかするとAmazonの目論見を想像するに、前回の10月のセールで買った初回加入ユーザーがまた全く同じセールに参加できないよう、「12月23日でEcho Dotのセールは終わるのではないか?」と予想していました。しかし予想はハズレ。Music Unlimitedの契約が切れたクリスマスイブの12月24日にセールのページを覗いてみると、Amazon Music Unlimited加入中は「本セット商品は新規登録のお客様のみご購入頂けます。」だった表示が消え、カートに入れるボタンが出現していました。

そのまま購入手続きをしたところ、無事完了。夜21時半頃の注文でしたが、そのまま即日発送。クリスマスの25日に配達予定との事でした(その後25日の朝9時台に無事到着、約12時間で手に入ったのは流石Amazon自社製品)。運良く自分へのクリスマスプレゼントを格安で手に入れる事ができました。

Amazon Music Unlimitedの解約方法

というわけで、Amazon Music Unlimitedの解約方法を併せて紹介します。

まずAmazon.co.jp左上のメニューから、Amazon Music→Amazon Music Unlimitedと進み、右上のAmazon Musicの設定を開きます。

左下の「会員登録をキャンセルする」をクリックします。

解約の理由を聞かれますが、しっかりいずれかを選択して「キャンセルに進む」をクリックします。

「サービスの利用を続ける」のボタンが最初目立っているため、うっかり解約ボタンと勘違いしてクリックしてしまうとサービス継続のページに飛んでしまうので注意。

この選択肢を抜けると無事会員登録のキャンセル手続きが完了し、表示されている日付の満期の翌日にはAmazon Music Unlimitedの解約が完了しているはずです。


今回10月に続いて2回目、かつちょうど2ヵ月弱のタイミングで始まったセールだった事もあり、完全に1回目のセールの購入者の契約期間が終わる前の絶妙なタイミングでAmazonがセールを実施してきたのかとばかり思っていました。しかし実際は前回の購入者でも問題なく購入が可能だったので驚き。

今回セール対象となっていた3世代目Echo Dotは以前レビューしたとおり、従来機と比べて音質が大幅に改善しています。更に、2台ステレオペアリングする事で連携して音楽をステレオ再生する事も可能。219円のスピーカー×2でワイヤレスステレオサウンドシステムが組めるのはかなり魅力的なので、届いたら是非試してみたいと思います。

追記:ステレオペアリングを試してみました。

キリカ

キリカ

ガジェットショットを作った人。最近まで学生生活の傍ブログを書いていましたが、今はデザイナーとして働いています。休日は愛車の「エリーゼ」「ジュリエッタ」に乗ってドライブに出かけたり、写真を撮ったり楽しんでいます。