ガジェットショット

NFCでAndroidに充電不要の物理ボタンを装着できるDIMPLE.IOが予約受け付け中

kirica

Androidスマートフォン・タブレットに装着し、NFCで通信する事によって物理ボタンで任意の操作を行う事ができるDIMPLE.IOが予約受け付け中です。


DIMPLE-violet-xperia-z1

DIMPLE.IOはNFCを搭載したAndroid端末に対応しており、物理ボタンの操作でAndroidのあらゆる操作をトリガーする事が可能になります。Android上で様々な操作を行う事ができるTaskerとの連携も対応。SDKも提供予定で、開発者は物理ボタンを利用した独自のアプリを開発可能です。



プロジェクトはIndiegogoにてクラウドファンディングを実施しており、日本からでも27ドルから予約する事ができるようになっています。

ただHTC One M8などの金属ボディの機種については対応しておらず、NFCアンテナが搭載されているカメラのリングの上にかぶせれば利用できるものの、カメラ機能を犠牲にする事になります。

Androidは現状では画面オフの状態ではNFCを利用できないものの、これに関しては現在DIMPLE.IOチームがGoogleのAndroidチームと協力してAndroidの次期バージョンに向けて対応中との事。

DIMPLE.IOは現在開発中で、完成した製品版は発送は8月頃になる予定となっています。

DIMPLE.IO – Your custom Android NFC buttons!

メニュー
閉じる