ガジェットショット

元ウィルコムプラザのワイモバイルショップでは元イーモバイル回線を解約できないという噂を検証してみた

kirica

2年前に契約したイーモバイルのPocket WiFi LTE GL04Pですが、ちょうど25ヶ月目の満期となり解約を考えていたところ、不穏な噂を聞いたのでその実態を検証してみました。


gl04p1

2年間使い古したGL04P。鞄に放り込んでおけば一日中LTE接続していても電池が持ってくれて、かつ他社のような5GBや7GBの制限が無い非常に使い勝手の良いWiFiルーターとして長い間ブログ更新のお供としてお世話になりました。残念ながら今年の5月から月間10GBの制限が施行されてしまったため、25ヶ月目の満期で解約することに。解約月はMy Y!mobileからログインして「ご契約期間:2年1ヶ月」と表示されていれば無償解約が可能な契約満期月となります。

Y!mobileショップでの解約を検討していたところ、モバイルプリンスさんの以下のツイートを発見。


全国のイーモバイルショップとウィルコムプラザは先月全てワイモバイルショップに統一され、同じ赤いバックのY!mobileロゴになっています。イーモバイル側のシステムとウィルコム側のシステムの仕様の違いで現場はバタバタしている所だとは思いますが、元ウィルコムプラザの店舗で元イーモバイルの回線が解約できないというのはあまりに理不尽な話なので、あえて元ウィルコムプラザのワイモバイルショップにて解約を試みました。

0yen

SIMカードの電話番号を伝えるとあっさり解約手続きは完了。25ヶ月目の満期のため、違約金は発生せず0円で無事解約できました。どうやら元イーモバイルの回線は元ウィルコムプラザの店舗では解約できないという事はなかったようです。

今回イーモバイルとウィルコムのワイモバイル化による統合によって店舗の現場が混乱しているため、このような誤った案内を受けるユーザーが出てくるという状態になっているの店舗が出てきているのかもしれません。

メニュー
閉じる