Xperia Tablet Z、Xperia Z2 Tabletと10.1インチで展開されてきたXperiaブランドのタブレットとしては初の8インチ機である「Xperia Z3 Tablet Compact」が発表されました。
Xperia Z3 Tablet Compactは防水・薄型・軽量というXperia Tabletのメリットを活かした8インチ小型モデル。
約6.4mmの薄さと約270gの軽さを実現しており、プレスにて「片手で快適に使える上質なデザインを実現します」と発表しているためXperia Z Ultraのユーザー層も狙っている事が伺えます。
スペックとしてはカメラは800万画素、3GBのRAM、16GBストレージ、クアッドコアSnapdragon 801 2.5GHzの性能で、解像度は1,920×1,200と16:10と従来のXperia Tabletシリーズから8インチに最適化されたアスペクト比に変更されています。また、LTE対応モデルも用意されているようです。また、Xperia Z3同様単体でのハイレゾやPS4リモートプレイにも対応。
今回Xperia Tabletシリーズにも関わらず「片手で快適に使える」と発表している点が気になりました。Xperia TabletシリーズはXperia Z2 Tabletの時点でVoLTEに対応しているので、国内投入される場合これを片手に通話するスタイルもカタログの写真にあり得そうです。早く実機が触ってみたいところですが、もし片手で持てそうであれば後継機の発表される気配のない6.4インチのXperia Z Ultraの後釜として期待できるかもしれません。