spモードのIMEI制限撤廃によりドコモ以外のSIMフリー端末でデータ通信可能に

NTTドコモのスマートフォン・タブレット向けに提供されているISPであるspモードが、ドコモ以外から発売された機種でも通信可能になったようです。


htc desire eye spmode

従来spモードはドコモから発売されたスマートフォン・タブレット・WiFiルーターのほか、ドコモがiPhoneを取り扱うようになったiPhone 5s以降のSIMフリーiPhone、Nexus 5などの一部の限られたSIMフリースマートフォンでのみデータ通信可能でした。そのためドコモで契約したSIMカードをSIMフリースマートフォンに入れて使う場合はmopera UなどIMEI制限の無いISPを別途契約する必要がありましたが、今回のIMEI制限撤廃によりその必要がなくなった形です。

実際にHTCから先日発売されたSIMフリースマートフォンのHTC Desire EYEにドコモのスマートフォン契約のSIMカードを入れてAPNに「spmode.ne.jp」を指定して(その他の設定はデフォルトのまま)有効化したところ、無事4G表記のアンテナピクトが出て通信する事ができました。

今更かといった感じですが、ドコモもSIMフリースマートフォンに対して寛大になってくれたのは嬉しいところです。

HTC Desire Eye SIMフリー スマートフォン ブルー HTC DotViewセット DESIRE-EYE-BL SET

次の記事
前の記事
アバター画像

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。趣味は理想のサイト作りと愛車「エリーゼ」「ジュリエッタ」でのドライブとカフェ開拓。2022年1月1日からガジェットVtuberとしてYouTubeも始めました!