Qrio Lockを解錠できるQrio Key、品質向上のため発売日を8月16日→30日に延期

Qrio Lockを解錠できるQrio Key、品質向上のため発売日を8月16日→30日に延期

8月に発売を予定していたQrio Keyの発売日が延期されます。


Qrio KeyはスマートロックのQrio Lockを解錠できるワイヤレスなリモコンキー。Qrio Lockは通常スマートフォンと連携し専用アプリから施錠・解錠しますが、このQrio Keyはスマートフォン不要でQrio Lockを施錠・解錠できるようになるというもの。価格は税抜き4,500円を予定しています。

8月16日発売とアナウンスされていましたが、プレスリリースによれば製品の品質を高めるため一部に変更を行うこととなり、8月30日に発売を延期するとのこと。先着予約特典として発送を予定していたQrio Keyも、これに伴い8月30日より発送になる模様です。

以前レビューしたとおり、Qrio Lockは先代モデルからレスポンスが向上し、非常に使い勝手の良いスマートロック。現時点では解錠にはスマートフォンあるいはドア本来の鍵が必須ですが、その代替としてQrio Keyが使えるようになると、スマートフォンを持たない子供の居る家庭でなどで活用の幅が広がりそうです。Apple Watchでの解錠にも対応予定とのことで、発売後に解錠方法の選択肢が徐々に増えていくのはスマートホーム系デバイスならでは。8月末と発売は先になりましたが、予約特典として手に入る予定なので到着が楽しみです。

キリカ

キリカ

ガジェットショットを作った人。PCはiMacとMacBook、スマホはiPhone XとXperia XZ2 Comact、カメラはRX100とα6000、車はLotus Elise。