ガジェットショット

【お知らせ】更新情報のプッシュ通知を実験的に導入しました(Android/PC対応)

kirica

ガジェットショットの新着記事の更新情報のプッシュ通知に実験的に対応しました。


safari push notification

今回対応したのはOS X Mavericks以降のMac版Safari及びPC版ChromeとAndroid版Chrome。Mac版Safariの場合上記のようなダイアログが表示されるので、許可ボタンをクリックすると記事の更新情報が通知センターに配信されるようになります。OSの通知センターに直接通知されるため、Macユーザーの場合はこちらがおすすめ。


Chromeの場合はAndroid版にもPC版にも対応。右から出るプッシュ通知購読のダイアログの「Subscribe」ボタンを選択し、「許可」を選択することでプッシュ通知を有効化可能。


いずれもサイト内のページを2回以上訪問したユーザーに表示され、ブラウザの設定から通知のオン・オフが後から変更可能となっています。ガジェットショットの更新情報をいち早く手に入れたい方は是非設定してみてください。Windowsをお使いの方で現在Internet Explorerをお使いの方は、是非これを機にGoogle Chromeを導入してみてはいかがでしょうか。

今回使用した通知サービスは現段階では日本語へのローカライズが出来ておらずどうしても見た目の怪しさが拭いきれないため、今後継続して使っていくかは様子を見て判断しようと思っています。また、iPhoneの場合は現時点ではサイトから直接プッシュ通知を配信する方法が無いため、導入するのであればアプリを作る必要があり、こちらも検討中です。


追記:Roostによるプッシュ通知の実験は終了しました。今後はPush7によるプッシュ通知に切り替えていく予定です。購読はこちらから。

メニュー
閉じる