レザーなのに耐水!100種類以上の柄が選べるApple Watch用CASETiFYサフィアーノレザーバンドを試す

レザーなのに耐水!100種類以上の柄が選べるApple Watch用CASETiFYサフィアーノレザーバンドを試す

iPhoneケースなどのテックアクセサリーブランドCASETiFYさんから、売れ筋のApple Watch用のサフィアーノレザーバンドのサンプルをレビュー用に頂いたので紹介します。


Apple Watch用にはレザーバンドが純正・社外ともに数多くラインナップされていますが、レザーはどうしても水分に弱いという問題があり、雨の日や汗をかく暑い日には不安が残るところ。雨の日でも構わず使えるレザーバンドが欲しい、そんな悩みを解決してくれるのが今回紹介する「サフィアーノレザー」を採用したレザーバンドです。

サフィアーノレザーはPRADA(プラダ)が開発したとされている高級ブランドにも多く用いられる素材。光沢感のある見た目で、レザーでありながら型押し加工によって傷や汚れがつきにくい耐久性、耐水性を兼ね備えています。

CASETiFYのサフィアーノレザーバンドは、サフィアーノレザーの耐久性・耐水性による実用性を持ちつつも、様々なアーティストによる100種類以上の柄からデザインを選ぶ事ができるのが特徴となっています。

今回サンプルとしてメーカーに頂いたのはMarble Collageという柄のバンド。その名の通り、黒・白・ピンクの大理石柄をストライプ状に並べたバンドです。

箱から出したところ。バランス良く3色が配置されています。

背面は黒一色なのもお洒落。

金具の部分はユニークな円角正方形デザイン。

Apple Watch本体との接合部の金具部分は艶消し加工。

Apple Watchに装着したところ。

バンドは分厚めで、しっかり感があります。

普段使いにばっちりなおしゃれバンド

サフィアーノレザーは耐水性・耐久性に優れているため、天気予報が雨の日でも気にせず付けていけるのは大きなメリット。このバンドはその耐水性に加え、デザインもおしゃれというのが最大の魅力。水濡れを気にしないでも良いバンドとしてはシリコンのスポーツバンドなどがまず選択肢にあがってきますが、ユニークな色を選んだとしても、どうしても「スポーツバンド感」は否めないもの。このサフィアーノレザーバンドであれば、100種類以上の柄の中からお気に入りを見つける事ができればオシャレに妥協する事なく雨の日も乗り切る事ができておすすめです。

一方で、耐水性・耐久性・デザイン性を兼ね備えた無敵のバンドかと言われると実際デメリットに感じる部分もあり、気になった点としてはレザーバンド特有の「しなやかさ」に欠けるというところ。Apple WatchのレザーバンドはApple Watch Hermèsのバンドをはじめいくつか使ってきましたが、レザーバンドを愛用する理由の一つとして、腕に馴染むしなやかな質感があります。今回のサフィアーノレザーのバンドはその加工のお陰で耐久性に優れた「しっかり感」がある一方で、しなやかなつけ心地は味わえないという側面も。

実用性、デザイン性に関しては満足なのですが、好みの問題ではあるものの装着感に関してはあと一歩というところ。

ただ、あくまで「レザーバンドの中で見た」場合はしなやかさに欠けるのですが、普通に使う分には十分。価格も5,700円と高すぎず、かといってチープ過ぎもせず、見た目のオシャレさと実用性を兼ね備えたバンドとしてはおすすめのアイテムです。

サフィアーノレザーバンドはCASTETiFY直販サイトにて購入可能。詳細は以下のリンクから。


 
今回紹介したバンド以外にも、今までこのブログでレビューしてきたバンドの中から厳選しておすすめのおしゃれなApple Watchバンドまとめ記事にてまとめているので、是非参考にしてみてください。
キリカ

キリカ

ガジェットショットを作った人。最近まで学生生活の傍ブログを書いていましたが、今はデザイナーとして働いています。休日は愛車の「エリーゼ」「ジュリエッタ」に乗ってドライブに出かけたり、写真を撮ったり楽しんでいます。