スマホ除菌&Qi充電もできるLeconeのUV除菌ボックス付きワイヤレス充電器をレビュー。繰り返し使えるのがおすすめ

スマホ除菌&Qi充電もできるLeconeのUV除菌ボックス付きワイヤレス充電器をレビュー。繰り返し使えるのがおすすめ

スマートフォンの充電器にもなり、UV除菌ボックスの機能も兼ね備えたLeconeのワイヤレス充電器を紹介します。


LeconeはAmazonなどでおしゃれなスマートフォン系アクセサリを販売しているメーカー。先日ワイヤレス充電器内蔵の小物入れをレビューしましたが、ガジェット置き場&スマホのワイヤレス充電器が一体になる事で卓上を上手く整頓できるというアイデア製品でした。今回も「ワイヤレス充電器×○○」系統で、UV除菌機能を備えたワイヤレス充電器になります。

パッケージ内容

こちらがワイヤレス充電器本体。丸みを帯びたお弁当箱のようなサイズ感で、上部がワイヤレス充電器、内部がUV除菌ボックスとなっています。

付属品としてはスポイトとUSB type A→Cケーブルがパッケージに含まれます。

なぜスポイトが含まれているかと言うと、UV除菌ボックス部分にアロマテラピー機能が搭載されているから。お好みのアロマオイルを使えば除菌+アロマ効果を楽しむ事ができます。

またUSBケーブルは付属するもののACアダプタは入っていないので、利用には別途USB充電器やモバイルバッテリーなどが必要なので注意。

ボックス内部の左右にはUV照射機構が配置されており、左右から紫外線が照射されます。また、ボックスのサイズは6.5インチのiPhone 11 Pro Max程度の大きさのスマホまでケース付きで入るスペースが確保されています(6.9インチ狭額縁のGalaxy S20 Ultraも入りました)。

中央近くの穴はアロマオイル用となっており、ここに数滴アロマオイルを垂らすことで匂いをつけることも可能です。

UV除菌機能を試す

UV除菌機能の使い方はシンプルで、ボックスにスマホ本体を入れて蓋を閉じ、ボタンを押すだけ。

ボタンは一度押すと緑に光り18分除菌モード、二度押すと青に光り30分除菌モードに入ります。完了すると音で知らせてくれるので、別途タイマーなどはかけなくてもOK。また、途中で蓋を開けるとUV照射が中断される安全設計になっています。

ワイヤレス充電機能を試す

ワイヤレス充電は最大10Wの急速充電に対応し、UV除菌機能と併用可能。中で除菌中のスマホを同時に充電する事はできませんが、ワイヤレス充電機能と除菌機能をそれぞれ並行して使う事は可能。1台のスマホを除菌しつつ、2台目のスマホを充電するといった使い方であれば併用可能です。

電気さえあれば繰り返し使える除菌アイテム

一般的な菌・ウイルス対策として、帰宅したら手洗い・うがい等の他に「スマホを除菌・消毒する」事が重要だと取り上げられる事も増えてきました。手洗いをする前から日頃室内外で触っているスマートフォンだけに、Appleを始めとしたスマホメーカーもスマホのお手入れ方法に関する情報を公開するなど、スマホの除菌・消毒ニーズは高まっています。

一方で、消毒用アルコールタオルでのスマホ除菌は消耗品を使う形になるため、2020年春現在の社会情勢的に品薄状態が続いている事を考えると、今回紹介したUV除菌ボックスという製品は電気さえあれば繰り返し除菌できるため、こういった除菌シート品薄状態の中でも貴重な手持ち枚数を減らさずに使えるというのは大きなメリット。更にUSB給電のため、「モバイルバッテリーさえあれば除菌できる」点も心強いポイントです。

LeconeのUV除菌ボックス付きワイヤレス充電器はAmazonが最安で、7,999円で販売中。Amazonでは今回紹介したシルバーは記事公開時点では品薄で、シャンパンゴールドはプライム対象となっています。確認したところ、他にもYahoo!ショッピング楽天市場でも取り扱いあり。購入は以下のリンクから。

キリカ

キリカ

ガジェットショットを作った人。最近まで学生生活の傍ブログを書いていましたが、今はデザイナーとして働いています。休日は愛車の「エリーゼ」「ジュリエッタ」に乗ってドライブに出かけたり、写真を撮ったり楽しんでいます。