ガジェットショット

iPhone 6s Plusに980円で戻るボタンを追加できる格安ガラスを購入。下部のマーカーが少し気になります。

キリカ(管理人)

先日書いたiPhone 6sの下部に「戻るボタン」など2カ所キーを追加できる保護ガラス「GLASS PRO+」が革新的で手放せない!の記事が好評で販売元の在庫が一時的に売り切れてしまっていたので、他社の類似品をiPhone 6s Plus用に買ってみました。


iphone 6s plus glass pro plus 2

いくつかのメーカーから発売されている製品ですが、仕組みとしてはホームボタンの左右のスペースをタップすることでガラスに張られた透明の電極がiPhoneのタッチパネルの上部左右のナビゲーション部分に繋がっており、下部をタップすることで「戻るボタン」の役割をしたり、上部のナビゲーションが利用できるというものです。iPhone 6sで使っている動画は以下のとおり。



iphone 6s plus glass pro plus 1

右が前回の記事で購入したiPhone 6s用の1800円のもの。保護フィルム販売ECサイトとしては定評のあるビザビから発送されたものです。左は今回980円で購入した廉価版ですが、どちらもGLASS PRO+の表記があります。

iphone 6s plus glass pro plus 3

同梱物。ウェットとドライのクリーナーと、ホコリ除去シールが付属します。

iphone 6s plus glass pro plus 4

ガラス自体の保護フィルムは接着面のみに張られています。

iphone 6s plus glass pro plus 5

貼り付けたところ。

iphone 6s plus glass pro plus 6

上部の切り抜き部分。

iphone 6s plus glass pro plus 7

前回のiPhone 6s用のものにはなかった銀色のマーカーが印刷されていて、分かりやすいものの好みが分かれる見た目となっています。


使ってみた感想としてはiPhone 6sよりもiPhone 6s Plusの方が大きいがために両手で画面下部を持ってポチポチと操作する場合でも重宝して便利だなぁといったところ。ただ下部のマーカーは見た目が気になります。できれば無い方が良いですね。このフィルムを貼ると上部の本来のボタン部分の反応が悪くなるのはiPhone 6s用の前回レビューしたものと同じで、この点はトレードオフなのかなといった感じ。気持ちiPhone 6s用に買ったものの方が感度が良いかもしれません。また、現在は980円から1280円に値上げしているようです。

Amazonにも商品数が増えてきたキー追加系の保護ガラスですが、やはりオススメするのであれば多少価格は上がるもののビザビから発売されているものですね。

iPhoneに5.5インチサイズのモデルがラインナップされてから2世代目になりましたが、不完全ではあるもののこういった大画面片手操作支援系アクセサリも増えてきたのは面白い傾向だと思います。

[iPhone 6s Plus] スマート強化ガラス 透明電極 スマートタッチ(戻るボタン機能) 液晶 保護 フィルム ラウンドエッジ加工 VEROMAN (iPhone6 Plus)

メニュー
閉じる