ガジェットショット

Xperia Z Ultra/Z1/Z1 fのカメラ使える「背景ぼかし」プラグインを使ってみた

キリカ(管理人)

Xperia Z1以降のXperiaシリーズのカメラアプリはプラグインで機能を拡張する事ができます。その中でも背景をぼかすことで高性能カメラのような味を出すことができる「背景ぼかし」プラグインを使ってみました。

インストール

背景ぼかしプラグインはGoogle Playストアにて公開されていないため、提供元不明のアプリを許可してからapkファイルからインストールする必要があります。

security
設定から「セキュリティ」を開き「提供元不明のアプリ」にチェック。

背景ぼかし(Background Defocus)のapkファイルはxda-developersのフォーラムにて公開されているので、ダウンロードしてインストールします。

[Camera App] Background Defocus – no root needed! – xda-developers


操作方法

2014-02-01 18.25.32
カメラを起動し、モード選択のアイコンから背景ぼかしを選択。

2014-01-31 08.14.50
シャッターを切ると、スライダーでぼかし具合、ボタンでぼかし方向を選択、チェックで保存ができます。

写真

2014-01-31 08.15.19
実際にXperia Z Ultraの背景ぼかしプラグインで撮影した写真がこちら。中々綺麗に境界線を認識してぼかしをかけてくれています。


今回の背景ぼかしプラグインは境界線が認識できれば綺麗にぼかしてくれるものの、中々認識してくれない場合も多く、万能に使えるというわけではないようです。ただ、810万画素というXperiaシリーズのフラッグシップのラインナップと比べると控えめの画素数を持つXperia Z Ultraで迫力のある写真を撮影したい場合は重宝しそうです。

Xperia™ アンバサダー | Xperia™ Z Ultraサロン | ソニー

メニュー
閉じる