ガジェットショット

指が届かない大画面Androidには画面上にホーム・戻る等が自由に配置できる「戻るボタン」アプリが便利

キリカ(管理人)

大画面のAndroid機を使うにあたって画面下の戻るボタンに指が届かず不便な事がありますが、戻るボタンというアプリを使えば画面上に自由にオンスクリーンキーの代替ボタンを配置する事ができて便利です。


modoru-button

戻るボタン(root不要)はAndroidの画面上の任意の位置にオンスクリーンキーを配置できるアプリ。名前のとおりroot権限が不要で、保証の対象内で利用する事ができます。

user hojo
戻るボタン機能を有効化するにはインストール後、設定アプリからユーザー補助を開き、「戻るボタン」をオンにする必要があります。

modoru button settings
設定から戻るボタンの他、ホームボタンや通知バーを下げるボタン、マルチタスクボタンなども追加可能。いくつかテーマが用意されていますが、「AndroidL」がAndroid 5.0 Lollipop風となっており個人的なお気に入りです。

modoru button on atok
戻るボタン(root不要)は画面上に常駐するアプリなので、IMEなどに被らない位置に配置する必要があります。自分は右手でスマートフォンを使うので、ATOKのテンキーの上の隙間の部分にくるように戻るボタンを配置し、左下の届きにくい戻るボタンの代替にしています。

大画面化が進むAndroidですが、こういったカスタマイズが出来るのはiOSと違って便利ですね。大画面のAndroidを使っていてオンスクリーンキー・物理キーに指が届かないと感じている方は是非導入してみてはいかがでしょうか。

戻るボタン (root不要) – Google Play の Android アプリ

メニュー
閉じる