ガジェットショット

マネーフォワードがiOS 8対応、Touch IDでロック解除が可能に

キリカ(管理人)

オンラインバンキングやポイントカード、クレジットカードなどのオンラインアカウントを登録しておくことで資産を一括管理できるマネーフォワードが、iOS 8の新しいTouch IDによるロック解除に対応しました。


money-foward-touch-id
Touch IDは昨年iPhone 5s発売・iOS 7公開時からはiPhone 5s本体のロック解除のみに利用でき、サードパーティのアプリケーションからの利用はできませんでした。しかしiOS 8からはサードパーティのアプリのロック解除などに開発者が利用できるよう解禁されたため、今回マネーフォワードはiOS 8リリース直前にいち早く対応した形となっています。

こういった金銭管理系のアプリはパスワードをかけて確実に保護しておきたいものの、毎回iPhoneのオンスクリーンキーボードから長いパスワードを入力するのは非常に手間がかかり不便でした。このようにTouch IDで指紋認証に対応してくれると素早く安全にロック解除できて画期的に便利になりますね。

なお、Touch IDに対応しているのはiPhone 5s、iPhone 6、iPhone 6 Plusの3台のみ。当然ながらiPhone 5cやiPhone 5以前の機種はiOS 8にアップデートしても同機能は利用できないので注意が必要です。

無料家計簿-マネーフォワード – Money Forward, Inc.

メニュー
閉じる