ガジェットショット

ドコモの機種変更で割賦(分割購入)可能かオンラインで確認する方法

ドコモで機種変更する際、割賦で分割購入しようと考えている方は一度、「電話機購入時確認サイト」で確認してみることをおすすめします。


電話機購入時確認サイトは、ドコモの機種を機種変更で購入する際にショップが契約者情報を確認するために用意されているページ。実際に機種変更を行う場合でなくともアクセスできるため、今回はこれを利用していきます。

iモード/spモードの契約が必須

電話機購入時確認サイトの利用にはiモードかspモードでの通信が必須なので未加入の方は加入してから。また、WiFiからのアクセスはできないのでWiFiをオフにしてspモード経由でアクセスする必要があります。電話機購入時確認サイトは以下のリンクから。

不可の場合「審査基準を満たしておりません」の表示

docomo-check-1
個別信用購入あっせん契約申し込みの「申込を希望する」にチェックを入れ確認を押します

docomo-check-2
「審査基準を満たしておりません」「端末の分割払い契約件数を超えていますと」の表示が。


以上の事から、私はドコモで端末を割賦購入できないことがわかります。

ドコモで分割払いで購入できる機種は1回線につき2台まで。「端末の分割払い契約件数を超えています」という項目はその上限に引っかかっていることがわかっているのですが、「審査基準を満たしておりません」という項目はドコモの審査基準が公開されていないため不明です。またドコモの審査基準を満たしている場合でも必ず割賦購入が出来るという事では無いため注意が必要です。

なお、ドコモでの機種変更は通常事務手数料が発生しますが、ドコモオンラインショップであれば手数料無料で機種変更ができるためお得となっています。詳細は以下のリンクから。

メニュー
閉じる