SIMフリーiPhone 5のiOS 6.0.1でDOCOMO LTE表示、Xi対応か

iOS 6.0.1にアップデートしたiPhone 5にて、ドコモのSIMカードでLTE表示になる事例が報告されています。

iOS 6.0.1は11月2日に配信されたばかりのアップデート。その1日前の11月1日からドコモはiPhone 5を含むSIMフリーのnano SIM機種向けの「ドコモnanoUIMカード」を提供開始した直後である事から、Appleが正式にドコモのXi網に対応したソフトウェアアップデートを施した可能性が考えられます。以前SIMフリーiPhone 5でカットしたnanoSIMを検証したエントリではLTE表記は見られずLTEを有効化するオプションも表示されませんでした。

ドコモから販売されているXi対応スマートフォンをSIMロック解除した場合SoftBank 4G LTEに接続できることから相互に規格の互換性はあると見られ、ソフトウェアアップデートでSIMフリーiPhone 5がXiに対応する事は十分ありえるため、この件に関しては今後も詳細を追っていきたい所です。

追記:SIMフリーiPhone 5にてXiへの接続を確認しました。詳細は以下のエントリから。
SIMフリーiPhone 5でドコモXiのLTEネットワークに接続する方法

次の記事
前の記事

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。世の中の素敵な製品を見つけるのが楽しみ。趣味は理想のサイト作り。休日の楽しみは愛車の「ロータス・エリーゼ」と「アルファロメオ・ジュリエッタ」でのドライブ。マジックアワーに撮る写真が好き。