au 4G LTEが使えるauのAndroid端末「GALAXY S III Progre SCL21」が、Amazonにて白ロム相場が2.4万円まで下落しています。
auはiPhone 5とその他au 4G LTE対応Android端末で周波数を分離しており、iPhone 5は2.1GHz帯、Androidは800MHz/1.5GHz帯で運用しています。そのため、iPhone 5のみLTE対応エリアが狭かったり、速度が遅かったりと、本来のau 4G LTEのインフラの恩恵を受けきれていない面があります。
そこでAndroidのau 4G LTE端末の本体のみを白ロムで入手し、nano SIMアダプタを利用してmicroSIMに変換して利用する事で、より広域かつ高速な本来のau 4G LTEネットワークを利用する事ができます。
もちろんGALAXY S III Progre SCL21はテザリングに対応しているため、テザリングしたSCL21にiPhone 5を接続する事で、通常ではLTEに接続できないエリアでもiPhone 5を高速に利用したりする事ができます。もちろん、本体も人気のGALAXYシリーズの最新機種であり、デュアルコアながら動作も軽快で快適に利用できる機種のひとつです。
au 4G LTE対応機種の白ロムは発売後しばらくは4万円台以降で安定していましたが、キャリアからのMNP優待販売などでいわゆる「投げ売り」が始まり、相場が落ちてきたものと見られます。
auのiPhone 5ユーザーで、速度に満足できない方は是非購入してみてはいかがでしょうか。