今回レビューするのはXperia Z Ultra用の保護ガラスLEPLUSシリーズ。画面を保護できる強化ガラスです。
Xperia Z Ultraの前面は出荷時にガラスの上に飛散防止フィルムが貼り付けられており、本来のガラスより傷付きやすい状態となっています。そこで上から強化ガラスを貼り付ける事により、ガラス本来の滑りやすさと強度を実現させる事ができます。早速先日のXperiaタッチ&トライイベントでお借りしたXperia Z Ultra SOL24に装着してみました。
現在いくつかのメーカーがXperia Z Ultra用の保護ガラスを販売していますが、今回入手したのはLEPLUSシリーズの画面保護ガラス。エッジがラウンド処理されているタイプで、画面用と背面用が用意されており、片面2,280円。
同梱品はフィルムに挟まれたガラス本体と、ホコリ除去用のテープ、クリーニングクロスとアルコールクリーナー。
アルコールクリーナー・クリーニングクロスで画面の汚れやホコリを除去した上で貼り付けます。サイズが大きいため合わせるのが少し難しいですが、通常のフィルムと違い曲がらない一枚板なので貼り直し回数は少なく済むはずです。ホコリが混入した場合は端を浮かせてホコリ除去用のテープで除去します。
装着したところ。エッジがラウンド処理されているので、操作しやすいだけでなく光の反射の角度によってエッジが輝いて見た目も高級感が出ます。
指による操作感もなめらかになり、持ち運び時に物と接触しやすい大画面も同時に保護できるので、Xperia Z Ultra購入時には是非装着しておきたいアイテムです。
ガラスは両面用が用意されていますが、背面に関しては操作を行わない側なため、なめらかなガラスの質感が両面に欲しい場合以外は前面の1枚のみで良いのではないでしょうか。個人的には、2枚目の6インチ級のガラスは重量感が増すため、後日レビューする背面デザインフィルムなどがおすすめです。
追記:本製品を装着しているとタッチパネルの同時押し判定が鈍くなるなどの不具合が発生しやすくなるため、ゲーム用途などのユーザーは注意が必要です。