2ちゃんねる掲示板、大規模なパスワード漏れ発生で閉鎖の危機


日本最大の掲示板サイト「2ちゃんねる」が、
管理者のパスワード漏れによって混乱状態に陥ったようです。

詳細は以下のまとめブログから:

各記者、削除人などのパスワードを記載したテキストファイルが流出し、
掲示板にスレッド作成・削除が自由の無法地帯になったのち、
管理人のパスワードまで流出してしまった模様。

サーバー側からの報道は以下の通り:

報道関係者各位                      2011年1月06日
プレスリリース                        Maido3.com
+———————————————————————-+

              2ちゃんねる壊滅              

+———————————————————————-+
 レンタルサーバーの BIG-server.com(http://server.maido3.com/:北海道)
は、2ちゃんねる様(http://2ch.net/)でキャップ漏れが原因と見られる騒ぎが
発生し、2ちゃんねる掲示板が壊滅しているとの情報を入手しました。

 BIG-server.comでは報告を受け、すぐにサーバーの調査を行いましたが
ハイブリッドサーバーである雷鳥(raicho.2ch.net)や鳩(hato.2ch.net)等、
何の問題もなく正常に動作している事を確認しました。

 キャップ漏れ騒ぎにより、「ニュース速報+」板にはスレッドが乱立する
騒ぎとなり、サーバー負荷の上昇も不安視されましたが、
SSDなどの高いアクセス処理能力によりCPU使用率も40?50%程度に抑えられ、
スレッド上の書き込みも問題なく続いて行く事から、
ハイブリッドBananaサーバーにはまだまだ余裕がある事を確認できました。

ハイブリッドBananaサーバー
http://maido3.com/server/hybrid-banana/

 BIG-server.comでは、引き続きキャップ漏れなど、不測の事態にも対応できる
高性能なサーバーをご提供できるよう、日々新しい挑戦を行ってまいります。

最新情報はBIG-server.comのWebサイトにてご確認下さい。
http://www.maido3.com/server/
+———————————————————————-+

【お問合わせ先】
本件に関する取材、お問合わせは、下記までお寄せください。
 http://www.maido3.com/server/contact.html

 〒004-0052
 札幌市厚別区厚別中央2条5丁目2番1号クラスター・ユー・エム2F
 株式会社ゼロ

 E-MAIL: press@maido3.com

+———————————————————————-+
[発表・報告]

via プレスリリース 2ちゃんねる壊滅

上記の通り、サーバー側への被害は問題なかったものの、
管理者のパスワードが流出してしまったがために、
2ちゃんねる存続の危機とも言える状況の様です。

【追記】2004年まで内容が巻き戻ったり、ページ転送スクリプトが組み込まれるといった事も発生している様子。
2ちゃんねるへのブラウザからのアクセスは危険なので控えたほうが良さそうです。
via 「2ちゃんねる」が一時壊滅状態に、キャップ漏れ騒ぎでスレッドが大乱立・大削除 – GIGAZINE

次の記事
前の記事
アバター画像

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。趣味は理想のサイト作りと愛車「エリーゼ」「ジュリエッタ」でのドライブとカフェ開拓。2022年1月1日からガジェットVtuberとしてYouTubeも始めました!