位置情報共有サービスのSwarm(旧Foursquare)でチェックインするためのクライアントアプリ「TinySquare」が2.3.0アップデートにて通知センターのウィジェットからのチェックインに対応しました。
Swarmは公式アプリにもチェックインウィジェットが用意されているものの、Twitter/Facebookなどのソーシャルへの共有はアプリを開かないとできない仕様。Tinysquareはそういった痒いところにも手が届くアプリで、通知センターのウィジェットからのチェックインでもTwitter/Facebookに共有する事ができます。
また、通知センターのウィジェットからチェックインできるとう仕様上、ロック画面からでもチェックインする事が可能となっています。ロック画面からチェックイン・Twitterに共有している動画は以下のとおり。
自分の位置情報をTwitterに共有するサービスとして人気だったFoursquareの後継のSwarmですが、公式クライアントの使い勝手はイマイチ。こういったサードパーティのクライアントはかなりユーザーの欲しい機能がピンポイントで入っていて便利です。Tinysquareは200円の有料アプリですが、ロック画面からサクサクチェックインできるのでSwarmをよく使っているユーザーにはぜひおすすめしたいアプリです。