iPadにXBOXワイヤレスコントローラーを繋いで原神をプレイしようとしたらiOS/iPadOS 14.4では出来なかった話

iPadにXBOXワイヤレスコントローラーを繋いで原神をプレイしようとしたらiOS/iPadOS 14.4では出来なかった話

先日iPadにPS4用DUALSHOCK 4コントローラーを接続して使ったところ快適だったので、続いてXBOXワイヤレスコントローラーを導入してみたところ、(まだ)使えませんでした。


今回購入したのは2020年に発売された最新型のXBOXワイヤレスコントローラー。USB type Cケーブルによる有線接続とBluetoothによるワイヤレス接続が可能で、従来型のXBOX Oneワイヤレスコントローラーと比較すると中央に共有ボタンが追加されています。

先月下旬の原神の公式発表で原神Ver.1.3、iOS 14以上での対応を謳っていたコントローラーは以下のとおり。

  • Xboxワイヤレスコントローラー(Bluetooth版)
  • Xbox Eliteワイヤレスコントローラーシリーズ2
  • PlayStationワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)
  • MFi(Made for iOS) Bluetooth コントローラー (一部対応)

対応したコントローラーを接続すると設定画面にタッチパネルではなくコントローラー操作を選べる項目が追加され、画面上のボタンに操作に対応するボタン(PSコンであれば○や×など)のグラフィックが表示されるようになるのは先日PS4用DUALSHOCK 4を接続してみた記事で確認済み。


DUALSHOCK 4は問題なく接続できたものの、我が家ではPS4用コントローラーはPS4 Proで使っている一台しか無く、毎度ペアリングし直すのも手間なので追加でiPhone/iPad専用にもう一台追加しようと思ったときにDUALSHOCK 4はmicroUSB充電のため、USB type C充電が出来たりともう少し近代的なコントローラーにしようとXBOXワイヤレスコントローラーを購入してみました。

なおXBOXワイヤレスコントローラーはUSB接続の場合はそのままUSBの電源供給で動作するものの、ワイヤレスで使いたい場合は単3の充電池が必要なので購入を検討している方は注意。

そして実際iPadOS 14.4のiPad Proにペアリングしようとしてみたところ、Bluetoothでペアリング自体はできるものの、原神アプリから使用してみようとすると項目も現れず無反応。

対応状況を確認すべくMicrosoft公式の各オペレーティング システムでの Xbox ワイヤレス コントローラーの機能のページを見てみると、以下のような記載が。

「共有」ボタンが搭載された最新モデルのXBOXコントローラーのiOSへの対応に関しては「将来的に提供されます。」との記載で、現時点では利用できないようです。

現行バージョンのiOS 14.4/iPadOS 14.4の次期バージョン「iOS 14.5」「iPadOS 14.5」では既に配信されている開発者向けのベータ版にてPS5用DualSenseコントローラー、最新型のXBOXワイヤレスコントローラーへの対応が確認されているそうなので、最新型のXBOXワイヤレスコントローラーをiPhone/iPadでの原神で使いたい場合はOSのアップデート配信待ちといった状況のようです。

なお、既にiOS/iPadOSにて利用が出来ている旧型のXBOX OneワイヤレスコントローラーはAmazonにて約1.1万円強、今回購入した最新モデルのXBOXワイヤレスコントローラーは約6,000円弱と旧型の高騰により2倍近くの価格差があるため、適正価格で入手できる場所が無ければOS配信待ちの間に倍額近く払うのは得策ではなさそうです。

これからiOS/iPadOSの原神をコントローラーでプレイするのであればDUALSHOCK 4を購入するか、MFiコントローラーを購入するか、iOS/iPadOS 14.5の配信を待ってから最新型のXBOXワイヤレスコントローラーを購入するか、といった選択肢になるのではないでしょうか。

今後配信予定のiOS 14.5はマスクをしたままでもApple WatchをしていればFace IDロック解除ができるようになるなどの便利な機能が盛り込まれているそうなので、今回の最新のXBOXワイヤレスコントローラー対応も含めて配信が楽しみなアップデートになりそうです。

キリカ

ガジェットショットを作った人。最近まで学生生活の傍ブログを書いていましたが、今はデザイナーとして働いています。休日は愛車の「エリーゼ」「ジュリエッタ」に乗ってドライブに出かけたり、写真を撮ったり楽しんでいます。