画面上どこでもホームやバックキーが使える超便利なXperia用スモールアプリ「どこでもホーム」

最近のXperiaシリーズは画面上で他のアプリの上で使えるミニアプリ「スモールアプリ」を搭載しています。「どこでもホーム」は、Xperiaシリーズで画面上どこでもホームやバック、タスクや通知を発動できる便利なスモールアプリです。


dokodemo-home
Xperia ZやXperia Z Ultraなど、最近のXperiaシリーズには大画面モデルが多く、片手で使った場合、最下部のバックキーやホームキーが押しづらい場合があります。どこでもホームは画面上の好きな場所にこれらを配置する事で、片手で使いやすくするアプリ。

このアプリを使えば、右手でXperia Zを使っている時も左下まで指をのばす事なく、手元でバックキーを押すなど無理に指を動かさずにワンハンドオペレーションする事が可能になります。

対応機種はスモールアプリ対応のXperiaシリーズ。Xperia Tablet Zにも対応しています。また、バックキー機能を利用するためにはOSがJelly Bean以降である必要があります。

とても便利なアプリなので、Xperiaシリーズに限らず大画面スマートフォンでは標準搭載してほしいほどです。大画面のXperiaの片手操作に困っている方は是非インストールしてみてはいかがでしょうか。

どこでもホーム – Google Play の Android アプリ

次の記事
前の記事
アバター画像

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。趣味は理想のサイト作りと愛車「エリーゼ」「ジュリエッタ」でのドライブとカフェ開拓。2022年1月1日からガジェットVtuberとしてYouTubeも始めました!