本日発表&発売された「XPS 13」「XPS 15」の実機の展示が発表会にてあったので、早速触ってみました。
XPS 13
新XPS 13。
USB type Cポートが搭載され、ゴールドが追加されています。
ベゼルが非常に狭いことがわかります。
左サイド。Thunderbolt 3対応のUSB type Cポートを搭載。
右サイド。フルサイズのUSB 3.0も左右で2つ搭載しています。
インカメラはSHARPのAQUOSシリーズのスマートフォンのように画面下に搭載。デザイナーのマック・タナカさんに話を伺ったところ、XPSの今回のデザインはベゼルを狭くするためにインカメラの配置は犠牲にしたが、結果としては非常に良いものが出来上がっており、良いトレードオフだったとのことです。また技術的には不可能なものの理想的にはインカメラはディスプレイの中央に配置されるのが良く、画面上の配置も必ずしもベストではない、という事もおっしゃっていました。
今回のXPS 13は1月に発売されたモデルと外観はポート類の変更のみにとどまっており、USB type Cのポートが追加されています。
XPS 15
続いてXPS 15。15インチディスプレイの割にかなり小さく仕上がっています。
左側面。
AC、USB 3.0、HDMI、USB type C、イヤホンジャックを搭載。
アルミ削り出しの天井。
右側にはバッテリーインジケーターも搭載しています。
13インチディスプレイを11インチのボディの落とし込んだ世界最高のWindowsノートパソコンを謳っているだけのことはあり、筐体も完成度高く仕上がっています。XPS 13とXPS 15の発表会は複数記事に分けてまとめています。
新製品発表会の様子は以下のエントリから。
XPS 13/XPS 15の素材の質感は以下のエントリから。
新型MacBookとの比較は以下のエントリから。
XPS 13・XPS 15は直販サイトから本日より発売開始されています。