DELLの新製品発表会のXPS 13/15の展示にて素材の展示もあったので撮影してきました。
アルミの一枚板から削り出したXPSの天井。
DELLのロゴ部分。まだ生々しいですね。
カーボンファイバーの一枚板。ここからパームレストが作られます。
近くから見たところ。
一枚板、削り出し、最終的な製品を並べたところ。
パームレストのパーツ。
背面にはマグネシウムが流し込まれており、剛性が保たれています。
削りだす前のアルミの一枚板を持ってみたところ、かなりの重量がありました。これを薄く削る事によってノートパソコンの外装になると思うとインパクトがあります。
素材にこだわって世界最高のノートパソコンを目指して作られたXPSの素材を実際に触ってみたところ、思った以上にその本物志向が伝わってきました。アルミ削り出しのケーシングはMacBookシリーズ、カーボンはVAIOシリーズで使われていますが、それらの技術を複合的に組み合わせたレベルの高い製品であることが体感できます。
新製品発表会の様子は以下のエントリから。
XPS 13とXPS 15のハンズオンは以下のエントリから。
新型MacBookとの比較は以下のエントリから。
XPS 13・XPS 15は直販サイトから本日より発売開始されています。