Google日本語入力(IME)の「おみくじ」機能を試してみた


Googleから、世界最大の検索エンジンであることを生かしたIME「Google日本語入力」が公開されていますが、最新版のGoogleJapaneseInput-0.13.521.0では、「おみくじ」機能というユニークな機能がついていますので実際にやってみようと思います。

やり方

やり方は至って簡単。

「おみくじ」と入力して、スペースキー(変換キー)を押すだけで、変換結果の末尾に今日の運勢が表示されます。簡単ですね。
今日の自分の運勢は…(と言っても後数時間ですが)

「吉」とのこと。もちろん日付やPCごとに運勢は変わります。

ちなみに昨日は…

「中吉」。自分的にはまだ今日の方が運勢良かった気がしますが、そこは気にしたら負けです。

いかがでしたでしょうか。今回のこの機能は、ちょっとした遊び心がGoogleらしいと思いました。
またこのバージョンからは、この「おみくじ」以外にも「電卓」やら「顔文字」やら「もしかして」などなど色々機能が追加されてるので試してみるといいかも。

Google日本語入力を使っている人はLet’s Try!
(コメント欄に運勢書いていくといいと思うよ!)

次の記事
前の記事

歳納セラ

WindowsとiPhoneを愛用する鉄ヲタ。主にWindows, iPhoneやTwitter等のwebサービス等々について書ければいいと思ってます。iPhone4をメインに使用。