ガジェットショット

地域限定で展開中の容量無制限SoftBank 4G回線「Yahoo! BB Air」とは

kirica

SoftBank 4G回線を使った容量無制限回線「Yahoo! BB Air」が現在愛知、大阪、仙台など限られたエリアで展開されているようです。


01

Yahoo! BB AirはSoftBank 4Gの下り最大110MbpsのAXGP回線を利用したインターネットサービス。月額3,980円で使い放題となっており、専用WiFiルーターの「Airターミナル」はSoftBank端末でおなじみの月々1700円の分割払いに1700円の月月割で実質0円といった販売方法。

2年間限定なものの同じく容量無制限のWiMAX 2+サービスとの違いは、ルーターがバッテリー駆動のモバイル用ではなく自宅のコンセントで駆動する家庭用ルーターを採用している点で、完全に自宅回線を置き換える形のサービスとなっています。

現在全国全てのエリアで展開しているわけではなく一部地区にてテスト展開中のようですが、利用者の少ない高速なSoftBank 4G回線を使い放題なのは美味しいところ。

表向きにはあまり出さずにさらっと3日間につき1GB制限などをかけてくるSoftBank系列のサービスのためヘビーユーザーがどの程度使えるかは未知数ですが、SoftBank 4G自体がエリアによっては非常に高速に使えるため自宅がSoftBank 4Gエリア内なら自宅回線としてかなり実用的な回線になりえる可能性もあります。

Yahoo! BB Air | インターネット | ソフトバンク

メニュー
閉じる