auオンラインショップが端末代の「一括払い」に対応。分割払い強制の仕様がようやく改善

auの端末をオンラインで購入できる「auオンラインショップ」が端末の一括払いに対応しました。


昨日のGalaxy Z Flip SCV47の予約受付開始と同時にauオンラインショップに掲載されたお知らせは以下のとおり。

スマートフォン・携帯電話の一括支払いでの購入再開について
2020年02月18日

平素よりauならびにauサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

システムメンテナンスのためau Online Shopで受付を停止しておりましたスマートフォン・携帯電話の一括支払いでのご購入を、2020年2月18日より再開いたします。

長期にわたりご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。
今後も引き続きau Online Shopをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

auオンラインショップは1年以上に渡って新規・機種変更問わず端末の購入が分割購入のみとなっており、一括で購入したい場合は一旦分割購入して後日「分割支払残額一括清算」の手続きを実施する必要がありました。auショップ店頭だけでなくオンラインのMy auからも手続き可能ではあるものの、やはり金額の大小問わず一括で購入できるものを一旦ローンを組む必要があるのは抵抗があった方が多いのではないでしょうか。

一括購入を受付停止していたのは「システムメンテナンスのため」との事なので、単にオンラインショップのシステム上で端末代の決済システムが動いていなかったためau契約本体で実施する必要があったところが、ようやくオンラインショップ上でも支払いができるシステムになった、といった格好です。

また一括払いであれば100日以内、最短即日でもSIMロック解除も可能なので、auで独占販売されている機種を購入したいものの、SIMカードは他社のものを利用したいといった場合にも今回の変更は朗報。今月末発売予定のGalaxy Z FlipをauのSIM以外で使いたいと思っていた方には嬉しいタイミングで入った改修なのではないでしょうか。

次の記事
前の記事
アバター画像

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。趣味は理想のデスク環境作り、愛車「エリーゼ」「ジュリエッタ」でのドライブ、車旅を動画・写真に残す事。