iPhone/iPad/Androidで動作するHTML5ノベルゲームエンジン「IF-engine」


HTML5で記述されており、Flashが動作せずアプリも審査があるiPhone/iPadや、
同じWebkitエンジンのブラウザが搭載されているAndroid上でも動作するノベルゲームエンジン、
「IF-engine」の動画が公開されました。


iPhoneやiPad上ではアプリの審査があるため対象年齢がR-18のゲームなどはリリースできず、
iOS端末上ではそのジャンルのノベルゲームを展開するのは難しいとされてきましたが、
「IF-engine」を利用する事により、これらの端末上でもAppleの審査を介さず動作させる事が可能になりました。

Webブラウザ上で動作するため、iOSと同じWebkitエンジンを搭載したAndroidや、
パソコン上のGoogle Chromeなどのブラウザでも動作する技術となっています。

今後この技術を利用したゲームの展開がどうなるのか気になる所です。

公式サイト
if-engine

次の記事
前の記事
アバター画像

キリカ

ガジェットショットを作った人。本業はUI/UXデザイナー。趣味は理想のサイト作りと愛車「エリーゼ」「ジュリエッタ」でのドライブとカフェ開拓。2022年1月1日からガジェットVtuberとしてYouTubeも始めました!