ガジェットショット

auのiPhone 5sユーザーは必見!SIM差し替えでWiMAXを使い7GB制限を回避する方法

kirica

auのiPhone 5sやその他au 4G LTE対応スマートフォンは高速通信には転送量に7GB制限がありますが、一部WiMAX対応機にSIMカードを差し替える事で転送量無制限のWiMAX回線を使い回避する事ができます。


au 4G LTE契約の回線ではau 4G LTE回線、3G回線(CDMA2000)につないでいる間は月間の転送量が7GBを突破すると速度制限がかかりますが、SIMカードをWiMAX対応端末に差し替え、その端末を介してWiMAX回線で通信する事によって同じ単一の回線契約で追加料金なくこの7GB制限を回避する事ができます。

対応機種

現在確認できているau 4G LTEでWiMAX通信が可能な機種はスマートフォンではHTC J ISW13HT、ルーターではWi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14の合計2機種。後者のHWD14に関してはWiMAX2+での通信も可能です。

入手方法

HTC-J-ISW13HT-3V-white
ISW13HTは2年近く前の機種にも関わらず、WiMAXが使えるauスマートフォンとして根強い人気を保っており、現在中古相場は1万円台後半。ただ流通数は多めで、Amazonなどで簡単に入手する事ができます。

Amazon.co.jp: ISW13HT


20130930112631_511_
HWD14に関しては最近発売された機種のため流通数が少ないものの、見つけられれば1万円台前半で入手可能の模様。ただ新規契約時に0円で入手可能な場合が多く、あまりコストもかからないため確実に入手するなら新規契約も手です。

BIGLOBE WiMAX 2+


設定方法

iPhone 5s等のスマートフォンのau 4G LTEの契約でWiMAX通信を行うためにはISPにLTE NET for DATAを契約する必要がある事を除けば契約変更は不要で、SIMカードを入れるだけで利用可能。。iPhone 5s/5c/5のSIMカードの場合SIMカードのサイズが違うため、nano SIMアダプタが必要です。


2013-08-26 11.30.39
(7GB制限の警告)

なお、今回紹介した方法は非公式のため今後追加料金が設定される可能性も否めませんが、現状ではWiMAXへの接続が確認できており、面白い抜け道である事は間違いないですね。

追記:HTC J ISW13HTでは現在この方法は使えなくなっているようです。

メニュー
閉じる