ドコモラウンジで展示開始されたXperia Z3 Compact SO-02Gをレビューしていきます。
Xperia Z3 Compact SO-02Gは名前のとおりXperia Z3のコンパクトモデルで、4.6インチディスプレイを搭載。今回画面サイズは大きくなったものの、ベゼルが削られ持ちやすくなっています。
Xperia Z1 f SO-01Fと比較
昨年のXperia Z1 f SO-01Fと比較したところ。ディスプレイサイズは4.3インチから4.6インチに拡大されているものの、上下左右のベゼルが確実に削られてサイズ感はそのままである事がわかります。
ハンズオン動画
Xperia Z3とXperia Z3 Compactはスクリーンレコード機能を搭載しており、画面録画が可能になっています。今回画面録画中にカメラを起動してみましたが、カメラのプレビュー表示も全て録画できたのでカメラアプリは録画できないといった制限はかかっていないようです。
Xperia Z3 Compact SO-02Gは前モデルのXperia Z1 f(140g)とマイナーチェンジモデルのXperia A2(138g)と比較すると重量が129gまで軽量化されており、これは実際に持った際に感じ取れるほど差がありました。画面サイズも本体のサイズ感を損なわないまま4.6インチまで拡大しており、近年では珍しい小型Androidスマートフォンとしてはダントツに最強のモデルにブラッシュアップされています。
個人的には先日レビューしたXperia Z3のシルバーグリーンが非常に気に入ってしまったのでXperia Z3 CompactでXperia Z3のカラバリが採用されなかったのは少し残念ですが、Z3 Compactにしかない側面の半透明の質感は斬新で物欲をそそられます。国内Xperiaとしては今まで画面周りは全カラバリにおいてブラックに統一されていたところ、今回はホワイトは画面周りまでホワイトとなっており、これは初代のSO-01B以来なので是非ともホワイトが欲しいですね。